つぶあんの部屋

名つぶあん。男。社会人。 つぶあん派です。好きなものを書いたり描いたりしていきたい。シャドウバース、1月にマスターになれました。

PSVRを買ったらやった方がいい2つの設定

念願のPSVRを購入した!さっそくプレイ!!
・・・・・・する前に2つやった方がいい設定があるのでご紹介します。

 

購入したらまずコレをやっておこう。

瞳孔間の距離を設定。

目と目の間の距離を調整する設定。

人は個人個人により目と目の間の距離が違います。

f:id:tsubuan120:20161211114156j:plain

例えば目と目の間が狭い人広い人の設定に合わせてプレイするとピントが合わなかったり気分が悪くなったりするので気をつけてください。

ちなみに初期設定だと63mmに設定されているので自分用に測って調整しましょう

PS4で調整できます。

やり方

PS4の設定から

f:id:tsubuan120:20161211114150j:plain

周辺機器へ

f:id:tsubuan120:20161211114151j:plain

PlayStation VRを選び

f:id:tsubuan120:20161211114152j:plain

目と目の距離を測定する。

f:id:tsubuan120:20161211114155j:plain

これで自分用に設定できます。画面の指示に従って調整して下さい。

 

その2トラッキングライト設定

操作に違和感がある時などにする設定。

PSVRのゲームがぶれたり違和感がある時に調整する設定なのですが、最初に設定しておけばより正確に自分の位置を認識してくれるようになります。

やり方

同じくPS4の設定→周辺機器→PlayStation VR→

f:id:tsubuan120:20161211114154j:plain

ラッキングライトを調整する。

を選び調整しましょう。

 

画面がブレてる?

f:id:tsubuan120:20161211114159j:plain

僕は買った当初、瞳孔間の調整だけはしてあったのですが、トラッキングライト調整はしていませんでした。ある時ふと、ゲーム内で静止した時キャラや物がちょっとブレるなーと思いネットで調整の項目を探していたら発見!調整したらブレはなくなりました。問題なければやらなくてもいいかもしれませんが、やっておいた方が安心だと思います。

ただ

この調整、PSVRのライトをPlayStation Cameraに合わせて何回も動きを止めてじっとしていなければならないので結構疲れます。慣れていればなんて事無い動きなのですが、初調整だとちょっとした筋トレ効果もあるんじゃないかと思うくらい手がプルプルします。気になる方はお試しあれ。

 

おまけ

もう一つやっておいた方がいい事を思い出しました。
それは部屋の片付け。ゲーム中は動き回らない方がいいのですが範囲内なら動きたいじゃないですか。自分の周りを安全の為にも片付けておきましょう。僕はサマーレッスン初プレイ時にテーブルの上に置かれたカップがリアルで、思わず手を伸ばしたら偶然同じ場所にあった自分のカップに手があたりひっくり返しました(笑)。リアル感触も味わえるなんてPSVRスゲーって思いましたね(違う)。

f:id:tsubuan120:20161211114158j:plain