つぶあんの部屋

名つぶあん。男。社会人。 つぶあん派です。好きなものを書いたり描いたりしていきたい。シャドウバース、1月にマスターになれました。

意外と簡単ニンテンドースイッチ有線接続!

スプラトゥーン2ついに発売されましたね!楽しくてずっとやりまくっているのですがちょっと気になる事が・・・

たまに通信が切れる

有線にした方がいいんだろうなと思いつつ今まで無線でゲームを繋いでいたのですが、ニンテンドースイッチは電波の掴みが少し弱い?のかたまに通信が切れてしまいます。

Wiiuスプラトゥーンの時はめったに切れなかったのでスイッチも無線でいこうと思っていましたが、僕の環境だとスプラトゥーン2で20試合に一回切れるか切れないか位の頻度で回線切れが発生したのでこりゃあかんと有線を導入する事に決めました。

有線接続って難しいんじゃないの?

f:id:tsubuan120:20170724215352j:plain

結論から言ってしまうと

簡単

です。

僕も難しいんじゃないかと思って敬遠していましたが、拍子抜けするくらい簡単でした。

有線接続に必要なもの

  1. 自分が使っているルーターにLANポートがあるか確認
  2. 有線LANアダプター
  3. LANケーブル

実際に導入してみる

1

まずはルーターLANポート(LANケーブルを差す穴)があるか確認します。
無いとケーブルが差し込めませんからね。

2

LANアダプター 

ニンテンドースイッチにはLANポートが無いのでアダプターを買わないといけません。

f:id:tsubuan120:20170724215358j:plain

f:id:tsubuan120:20170724215256j:plain

僕が買ったのはこれ。
付属でCDが付いていますがスイッチで使用する場合は使いません。


ニンテンドースイッチ動作確認済みと書いてあったので安心して購入。心配な人はちょっとお高いですけどライセンス商品がホリから出ているのでそちらをどうぞ。

3

LANケーブル

ELECOM LANケーブル CAT6準拠 Gigabit スーパーフラット 5m ブラック 【PlayStation 4 対応】 LD-GF/BK5
 

 スイッチがある部屋まで届く長さのケーブルも必要です。

購入する時はスイッチのある部屋までの長さを測ってからにしましょう。

f:id:tsubuan120:20170724215249j:plain

僕が買ったのはこれ。じゅ、15メートルw

この長さが今まで有線の導入を渋っていた原因です。
ルーターから遠いんですよね・・・
他の機器は電波3を掴むんですけど、スイッチだけほとんど電波2でした。

 

実際に繋げてみた

スイッチにアダプターとケーブルをつけてルーターに繋げる。

f:id:tsubuan120:20170724215348j:plain

スイッチの設定→インターネット→インターネット設定

から有線接続を選ぶ

・・・

終了!

早っ!僕の場合はこれでできました。あまりに簡単で拍子抜け。

まとめ

あたりまえだけど快適です!いやーこんな簡単ならもっと早く有線にしておけば良かった・・・。

故意じゃ無くてもアプリのイカリング2で切断回数がカウントされているので回数が増えると何かしらの罰があるのかもしれません。噂ではスプラトゥーン2は切断ペナルティもあるみたいですし・・・。
何より回線落ちすると味方に大迷惑をかけてしまうので出来れば有線にした方が安心してプレイできると思います。

いろいろ買い足さないといけないのが辛い所ですが、一回揃えてしまえば快適プレイができるので条件がクリアできればぜひ有線おススメです!