つぶあんの部屋

名つぶあん。男。社会人。 つぶあん派です。好きなものを書いたり描いたりしていきたい。シャドウバース、1月にマスターになれました。

PSVR

PSVRレビュー

12月17日PSVRことプレイステーションVR(読みはヴィーアール)が再販されるらしい!!

と言うわけで、実は発売日に買ったPSVR。運よく抽選に当たり買うことができました。そしてこちらも運よく売り場にあった
プレイステーションMOVE、2本購入。

外箱約横35cm×奥行26.5cm×縦21cm

結構でかい。うーん・・・自転車のカゴはちょっときついかも。

f:id:tsubuan120:20161211003600j:plain

 

箱を剥くと中からまた箱が!

f:id:tsubuan120:20161211003601j:plain

さらに開くと・・・

で・・・

出た!

f:id:tsubuan120:20161211003553j:plain

どーん!

f:id:tsubuan120:20161211003556j:plain

内側。

頭を支える部分はゴム(中はクッション)で汚れが付きにくい感じ。

鼻の所はペラペラのゴムになっていて装着した時気にならないようになっています。

f:id:tsubuan120:20161211003557j:plain

頭の大きさに合わせ前後にスライドできるようになっているので調整してかぶります。

レビュー。

僕がPSVR用に購入したソフトはとりあえず4本。

  1. 初音ミクフューチャーライブ
  2. 初音ミクProject DIVA X HD(これはVR専用ソフトではないのですが一部対応しています)
  3. until Dawn:Rush of Blood(アンティルドーン:ラッシュオブブラッド)
  4. サマーレッスン

ゲームのレビューは後で別にやります。体験した感想なんですが

すごい!すご過ぎる!!

ゲームのキャラクターが自分と同じ空間にいるんですよ!手を伸ばせば届くと本気で思えるほど!購入して一ヶ月以上経ちますが未だにキャラが近付いて来るとリアル過ぎて風を感じます。いままでのどんなゲームの体験より感動しました。ちなみに音は立体音響なのでホラーゲームはまじで怖いです。ゲームで怖くて変な声が出る日が来るとは思っていませんでしたね。

購入前

正直買う前は「ヘッドマウントディスプレイのちょっと凄いやつ」なんでしょと思っていましたが全然別物ですね。VRの名に恥じないすごい商品でした。立体感があるのですが、飛び出してくる立体感とは違い本当にそこにある、居る感じがものすごいです。

ゲームの中に入り込める日がこんなに早く来るとは・・・。

シネマティックモード

あとおまけ(?)でVRとは別に、PS4のゲームやブルーレイ、DVDで映画などを大画面で見られるシネマティックモードというモードがあるのですが、これがまたすごい!例えるなら映画館の最前列です。大画面で大迫力なのですが、なにせ最前列。個人差はあるのでしょうが長時間見ていると疲れます(笑)。あと購入前にwebでシネマティックモードは画質があまりよくない等のコメントを見たのですが、僕は全く気になりませんでした。

 

 

ではPSVR個人的点数を発表!

f:id:tsubuan120:20161211003559j:plain


可能性は無限!
こんなすごい体験を自宅で出来るなんて!本当に感動します。これから購入予定の方、この体験凄まじいですよ!全力で楽しみましょう!