つぶあんの部屋

名つぶあん。男。社会人。 つぶあん派です。好きなものを書いたり描いたりしていきたい。シャドウバース、1月にマスターになれました。

BIOHAZARD7(バイオハザード7)レジデントイービルPSVR使用した感想

みなさん、今日は何の日だと思いますか?本日1月26日はバイオハザード7の発売日なのです!!今回はPSVRバイオ7をプレイした感想を書いていきたいと思います。※少し序盤のネタバレあり

f:id:tsubuan120:20170127001532j:plain

パッケージで購入!特典ももろた。

久しぶりのナンバリングタイトル

f:id:tsubuan120:20170127001538j:plain

バイオハザードは有名ですが正式なナンバーが付いている今作。バイオハザード6から約4年ぶりのシリーズ最新作となっております。

特徴

PS4初のナンバリングバイオハザード!これだけでも凄いのですが、もう一つの売りは・・・・・・PSVR対応!!!!!やったー!!バイオハザードの世界にPSVRで入り込む・・・体験版が凄く怖かったので実はあまりやりたくないんですがwPSVRを買った目的の一つなので、これはやらずにはいられない!

PSVRって凄いの?

TVでゲームをプレイするのと何が違うのか簡単に説明すると、PSVRを使うとゲームの中に入れます。大げさでなくリアルにゲームの中に自分が入ってしまうのです。実際に体験するまでは半信半疑でしょう、僕もそうでした。PSVRを買う前までは目の前に大きい画面が表示されるくらいだと思っていたのですが、でも体験してみると・・・。

f:id:tsubuan120:20170127001535j:plain

ゲームの中に放り出される

リアルなんですよ!距離感、立体感、そして立体音響。足音や笑い声など思わず振り向いてしまうほど現実感があるので恐怖でプレイするのを躊躇してしまうほどにw。あ、立体感と言っても飛び出すのではなく現実のように物がそこにあるという感じです。

PSVRでいよいよプレイ※序盤のネタバレあり

ドキドキしながらPSVRを被りスイッチオン!まずはオープニングムービーから始まります。ムービーはVRではありませんでした。PSVRの中に表示される映画館のような大画面で一人オープニングを見ていると・・・。主人公が運転する車が森の中で止まり・・・・・・いきなり自分が車の中に!!VRモードスタートです!あまりにリアルすぎて車を見渡す僕。助手席や後部座席も作りこまれていて早くもこの世界に飲まれて行くのでした。

3時間ほどプレイした感想

めっちゃくちゃ引き込まれます!もう展開が気になって止め時がわからなくなるレベルで。最初は怖すぎると思っていたんですが、慣れてくるとこの恐怖がクセになってきますw。あとセリフを日本語でやっているので大分安心感があるんだと思います。そしてですね、ちょっと意外だったのが・・・・・・このゲームちょいちょい笑わしに来てるんじゃないか?という事。いい感じに緊張と緩和が組み込まれていてシュールさに笑ってしまう事が何度かありました。さすが関西のメーカーと言うところでしょうか、恐怖だけだとプレイするのに覚悟が入り過ぎますからね。

続きが楽しみ

PSVRによりゲームの中に入り実体験に近い体験をしているわけですから、もう他人事じゃないです!敵の攻撃を避けたり、捕まったら死んでしまう敵から隠れたり、怖さもあるんですがドキドキがすごいです!で、たまに入ってくるシュールな笑い(意図しているかはわかりませんが)今のところバランス完璧!こんな凄い体験PSVRを持っているならぜひ!そして持っていないなら何とかして手に入れてください!凄すぎます!

バイオハザード7 レジデント イービル  - PS4

バイオハザード7 レジデント イービル - PS4

 

 そういえばアマゾンアソシエイトに通ったので初貼りしてみます。こちらはps4の通常版なので大人の方でグロテスクなの大丈夫な人は18歳未満禁止グロテスクバージョン選んでお買い求め下さい。ちなみに僕はグロテスクバージョンでプレイしてます。

まとめ

館が広くていつもなら迷いまくる僕なんですが、今回はVRでプレイしている為体験している感が強すぎるので大体一発でマップを理解できてますw。システム周りも親切でわかり易いというのもありますが、ほぼストレスフリーなんじゃないでしょうか。読み込みも一度だけ長いと感じた所以外は今の所サクサク進みますし、こんなに移動しまくっているのにVR酔いもあまりありませんでした。まあ、実はちょっとだけ酔いましたけど。正直そこがちょうど休憩ポイントかなって。

あとすっごく大事な事があるのですが、それは・・・・・・プレイする時は前後左右空間に余裕を持ってプレイする事を強くおススメします!!!プレイした人ならわかると思うのですが、序盤のガレージのあるシーンで思いっきりのけ反ったら頭とPSVRを壁に全力でぶつけました^^;。壊れたかと思いましたよw。なので空間に余裕を持ってプレイしましょう!