つぶあんの部屋

名つぶあん。男。社会人。 つぶあん派です。好きなものを書いたり描いたりしていきたい。シャドウバース、1月にマスターになれました。

ニンテンドースイッチ プロコントローラーの話

いよいよスプラトゥーン2の発売まで1ヶ月を切りましたね!

スイッチは無事買えたけどプロコントローラー(以下プロコン)を買うかどうか迷っている人はいませんか?

f:id:tsubuan120:20170624221134j:plain


僕は昨日まで迷っていたのですが、ついに今日買っちゃいました

買った理由

以前スプラトゥーン2の試射会があった時にジョイコンをパッドモードでプレイしたのですが、僕は手が大きいのでちょっとプレイし辛かったんです、プロコンでプレイしたかったのですが高いし(定価6980円+税)付属のコントローラーもあるんだからいいかー・・・と自分に暗示をかけ買いませんでした。

f:id:tsubuan120:20170624221120j:plain

でもレゲー好きな僕は以前からネオジオのソフトが基本そのまま移植されているハムスター(移植したメーカー)のアケアカというシリーズが気になって気になって仕方なかったのです。

通常のジョイコン

f:id:tsubuan120:20170303220558j:plain

注目する所は十字キー。・・・無い!そう十字キーがないのです!
さすがに昔のアーケードゲーをプレイするのにこのアナログスティックの下のボタンで必殺技を出すのは難しそうだなと、しかも複雑なコマンドが多いネオジオゲーですからね。アナログスティックも使えるので練習すればどうにかならん事も無さそうですが、時間が掛かりそうなので思い切ってプロコンを購入する事にしました。

プロコン買ってからジョイコンでもプレイしてみたら、以外にも昇竜拳コマンドがめっちゃ出しやすかったです。
超必殺技コマンドが複雑なので少しきついくらいですね。
見た目より技は出やすいので携帯モードでも気軽に遊べます。

開封

f:id:tsubuan120:20170624221138j:plain

本体に繋いで充電できるケーブル付き。

f:id:tsubuan120:20170624221142j:plain

設定は本体の電源を入れてコントローラーをドックに繋げるだけ!簡単。

フル充電すれば持続時間は約40時間(!)との事。科学の進歩ってすごいなあ

使用してみた

ズシっとした重量感高級感。手になじみます。
使い易い!

ちなみにアケアカで買ったネオジオのソフトは・・・

f:id:tsubuan120:20170624221125j:plain

わくわく7!

f:id:tsubuan120:20170624221129j:plain

古きよき格ゲーって感じですね。
他のネオジオゲーはほとんどPSのアーカイブで持ってるからなあ、他に気になったのはサムスピ天草光臨くらいでしたのでこれを選びました。

ちなみにまだプロコンに慣れていない僕でもわりと複雑なコマンドの超必殺技も出ました^^。

副産物的な効果

マリカがし易い!!コントローラーが違うとこんなに違うものなんですねー。しばらくプレイしないでほったらかしてあったんですがタイムアタックあっさり新記録が出ました。
もっと早く買っとけば良かったぜ><!

ゼルダも少しやってみたのですがジョイコンより操作し易かったです。もうすぐ追加コンテンツも発売されるしタイミング的にはばっちりだったのではないかと自画自賛(^ν^)

まとめ

ちょっとお高いですけどお金に余裕があるなら買いの一品だと思います。もうすぐスプラトゥーン2も出ますし、なによりジョイコンをいちいち取り外さなくてよくなったのが面倒くさがりの僕としてはポイント高かったです!

 

あ、僕は買う予定無いのでちゃんと調べてはいませんが、スプラトゥーンコラボプロコンも出るみたいなので今は買わずにスプラ2と合わせて買うのもありですね。人気商品っぽいので予約か(今日プロコン買いにいった店では予約締め切ってました)当日の朝に掛けるしかなさそうなのが厳しい所だと思いますが。