つぶあんの部屋

名つぶあん。男。社会人。 つぶあん派です。好きなものを書いたり描いたりしていきたい。シャドウバース、1月にマスターになれました。

PSVR「初音ミクVRフューチャーライブ3rd Stage」レビュー

初音ミクVRフューチャーライブ3rd Stage」緊急レビュー

f:id:tsubuan120:20161216224038j:plain

VRフューチャーライブシリーズ第3弾が昨日(12/15日)リリースされたので緊急レビュー。ミクさんばっかりですいません。だって好きなんだもの・・・。

今回は1st、2nd、3rdの収録曲も一緒に書いていきますので曲バレが嫌な人は見ないでください><

初音ミクVRフューチャーライブ」とは

VR空間の中で繰り広げられる初音ミクのライブ2ndでは鏡音リン、レン、巡音ルカが、3rdではその4人に加えKAITOMEIKOが加わってライブを盛り上げます。

ライブは2曲からどちらか1曲を選ぶ選択形式で

f:id:tsubuan120:20161216224040j:plain

それを3回+アンコール1曲4曲構成。全7曲楽しむことが出来ます。少なくとも2周はできるって事ですね。

1st収録曲

  • 恋愛裁判。初音ミクProject DIVA X HD(以下XHD)収録曲
  • 1/6-out of the gravity-
  • Satisfaction。XHD収録曲
  • Weekender Girl
  • キュートメドレー。XHD収録曲
  • 39
  • 愛の詩。XHD収録曲

2nd収録曲

  • shake it!
  • hello,Worker
  • カオスメドレー。XHD収録曲
  • キャットフード
  • Tell Your World
  • タイムマシン
  • LOL-lots of laugh-xhd。XHD収録曲

3rd収録曲

  • ラズベリー*モンスター。XHD収録曲
  • Amazing Dolce。XHD収録曲
  • Sweet Devil
  • erase or zero
  • はじまりのメドレー。XHD収録曲
  • 罪の名前。XHD収録曲
  • ハジメテノオト。XHD収録曲

となっております。
結構XHDとかぶってますね。同じ曲の違う所を挙げてみると、VRフューチャーライブの方は立体音響でライブ感が味わえる所でしょうか。あとプライベートライブでこっちをガン見してくれます。・・・でも実はXHDのライブ鑑賞モードでもダンスの動きが少ない時はこっちを見ているんですよ。僕がローアングルでニヤニヤしていた時に、上から見られていた時はヒヤッとしました。心なしか目線が冷たかったような気がします。ええ。

3rd感想

今回は演出がさらに強化されています。例えばミクさんが歌の途中で2階席の方に行ってしまう演出があって、僕は1st、2ndではミクさんを追いかけて移動していたのですが、今回はステージに留まってステージ演出をジッと見ていました。ちょっとドキドキしちゃった。

ドキドキしちゃった演出がこちら。

f:id:tsubuan120:20161216224041j:plain

大きい・・・
スクリーンショットじゃわかり辛いけど、僕の前には3メートル位の巨大ホログラムが見えています。

今回の「初音ミクVRフューチャーライブ3rd Stage」点数は

f:id:tsubuan120:20161216224048j:plain

おつかれ!おつかれとしか言えない!!PSVR発売から毎月楽しみをありがとう!おかげで僕はボカロにがっつりハマりました!初めてボカロのCD買っちゃうくらいに。来年もいろいろ初音ミク関連は盛り上がりそうなので、期待しつつVRライブがすり切れるまで(?)楽しみましょう!

こちらもダウンロード販売のみとなっているのでPS4のPlaystation Storeから買いましょう。

f:id:tsubuan120:20161216224043j:plain