つぶあんの部屋

名つぶあん。男。社会人。 つぶあん派です。好きなものを書いたり描いたりしていきたい。シャドウバース、1月にマスターになれました。

ゼノブレイド2 アプデで変わった事 システム編

そういえばみなさんゼノブレイド2のサントラ予約できましたか?音楽が素晴らしいゲームなのでぜひサントラは欲しい所!
でも豪華版サントラ発表→予約開始→ほぼ瞬殺・・・だったので予約できた人はラッキーだったんじゃないでしょうか。僕はなんとかCDの豪華版を予約する事ができましたが、間に合わなかった人にも救済措置が欲しいですよね・・・。通常版はありますが、豪華版も受注生産とかで全ての欲しい人に行き届いてもらいたいです。

f:id:tsubuan120:20180303194934j:plain

※スクショは本文と関係ありません

 

まあとりあえずそれは置いといて、ゲームの話!
みなさん(と僕)が心待ちにしていたゼノブレイド2アップデートVer.1.3.0ついに来ましたよ!さっそく遊んでみたので何が変わったのか見ていきましょう!

※2周目なのでネタバレありです。未クリアの方はご注意下さい

便利になったユーザーインターフェイスやシステム

  • イージーモードの追加

ゲームが苦手な人もストーリーを楽しめるようになったのは大きいと思います。敵が強くて進めなかった人もこれで再チャレンジしてみましょう!!

f:id:tsubuan120:20180303194923j:plain

ブレイド同調のスキップは選択してみるとホントあっさりしています。レアの時は演出スキップしないで欲しいと思うのは贅沢でしょうか?・・・贅沢ですね

f:id:tsubuan120:20180303194931j:plain

お気に入りブレイドのロック機能は超便利です!
初期の頃に同調しまくったコモンブレイドをリリースするのがめんどくてほったらかしだったのですが、今はこの機能のおかげでお気に入りだけロックしてガンガンリリースしています。

  • アクセサリーやブレイドリストなどにソート項目の追加

f:id:tsubuan120:20180303194926j:plain

アイテムが多いこのゲームになぜ最初から無かった・・・
ソート項目も便利です。ストレスがほぼ無くなりました。

  • ミニマップにマップアイコンが出る

f:id:tsubuan120:20180303194916j:plain


これ絶対みんな不満に思ってましたよねw僕もアプデ前はずっとなんでミニマップにアイコンが出ないんだ??と不思議に思っていましたから^^;

まとめ

f:id:tsubuan120:20180303194939j:plain

一言でまとめると超になった!

 

アップデートが進むたびに細かい不満が無くなり、どんどん快適になっていきますね!初回プレイ時のユーザーインターフェイス周りの不満がウソのようです。

ゼノブレイド2というゲーム自体がとんでもないパワーを持っているのでアプデ前はユーザーインターフェイス周りの細かい不満も吹っ飛ばしながらプレイしていましたが、今回のアプデでかなり快適になり完璧なゲームに近付いたのではないでしょうか?


そして楽しみにしていた2周目、期待以上の出来で興奮してます!

f:id:tsubuan120:20180303194912j:plain

こんな矛盾が楽しめるのも2周目ならではw!

とりあえず今回はここまで!
2周目の引継ぎ要素、追加されるシステムなども記事にしていきたいと思っていますのでぜひまたご覧下さいませ。

 

Xenoblade2 (ゼノブレイド2)  - Switch

Xenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch

 

 

 

ゼノブレイド2 ザ・コンプリートガイド

ゼノブレイド2 ザ・コンプリートガイド