つぶあんの部屋

名つぶあん。男。社会人。 つぶあん派です。好きなものを書いたり描いたりしていきたい。シャドウバース、1月にマスターになれました。

スプラトゥーン2アップデート

f:id:tsubuan120:20170908211400j:plain

本日9月8日、ついにスプラトゥーン2の不満点を大幅改善するアップデートが行われました!
いっぱい改善された所があるんですが、今回の目玉はジェットパック、インクアーマーとヒッセンのメイン性能の弱体化、マッチングの改善、他スペシャル(以下SP)の調整となっております。

では気になった所を見ていきましょう

彼らはどう弱体化されたのか?

ジェットパック

爆発半径のダメージが約17%、塗りが約20%狭くなった。敵の弾が当たり易くなった。真下に出るジェットのダメージが75%減った。

アプデ前

f:id:tsubuan120:20170908211318j:plain

アプデ後

f:id:tsubuan120:20170908211350j:plain

塗り範囲が結構狭まりました。

嫌味を込めてジェッパゲーと呼ばれたりした今作・・・ついに弱体化されました。強すぎたから仕方ないね!

ヒッセンのメイン性能弱体

最大ダメージが62から52へ、射程距離が9%短くなった

アプデ前

f:id:tsubuan120:20170908211322j:plain

f:id:tsubuan120:20170908211326j:plain

アプデ前はこの位置から敵に届きました。

 

アプデ後

f:id:tsubuan120:20170908211339j:plain

f:id:tsubuan120:20170908211344j:plain

アプデ後はこの位置じゃないと届かない・・・!


初心者と僕の心をバキバキ折っていた最強ブキもついに弱体化です。射程が減ったので今までのように使っていると返り討ちに合う事が増えてしまうでしょう。強すぎたから仕方ないね!

他SPの必要ポイントの変更

修正されたブキのほとんどが必要ポイント減っているのですが、ここでもスプラシューターコラボのあからさまな弱体化が・・・必要ポイント210から230へ!溜めるのに結構時間かかりそう^^;
ラピッドブラスターも180から210へ、スプラチャージャー、スプラスコープ、ヒーローチャージャーレプリカも180から190へと変更されました。

インクアーマーの弱体化

弾を当てた後の謎の無敵時間が短くなりアーマー解除の時間が早くなりました。それと100以上のダメージを一度に受けるとアーマー解除後にダメージが乗るように!アーマーがようやく適正SPに近付いた?チャージャーやローラーには嬉しい調整ですね。

強化されてやばそうなブキ

パラシェルター

メイン性能以外超強化されています!
カサ流行るかも・・・アメフラシゲーになってしまうのか?!

スプラシューター

スーパーチャクチの強化によりスプラシューターコラボより増える?

ハイパープレッサー搭載ブキ

f:id:tsubuan120:20170908211335j:plain

ハイパープレッサーは強SPとして生まれ変わりました。ホコやヤグラで大活躍する事間違いなし。笑ってしまうくらい範囲が広がるようになりました。もうネタSPとは言わせない!

さらにガチマッチのマッチングが改善

公式ツイッターによると同じウデマエの中でも、これまでよりガチパワーの近い相手と対戦しやすくなったとの事。
これまでは強い人が調子の悪い人と組まされて連敗したりする、いわゆる介護マッチが発生しなくなった?まあ介護マッチも聞きかじりなのですが、同じ位の実力の人と当たりやすくなりストレスが減ったのならナイス調整です!

まとめ

暴れすぎなブキSPを調整し、地味だったスペシャルも派手になり、やっとスプラトゥーンらしくなってきた今回のアプデ。前のバージョンはホントにβテストって感じでしたからね、やっぱりスプラトゥーンはこうじゃないと!派手なSPで一発逆転!ようやく始まったなって感じです。

f:id:tsubuan120:20170908211355j:plain

個人的に大好きなイカスフィアが強化されて嬉しい^^
かわいいのに使い勝手が悪いネタSPが十分実用に耐えられるようになりました。せっかくなんでイカスフィアのあるブキ練習しようかなあ。

あとスパイキーと取引する時にさりげなくサザエとお金が見えるようになりましたね。今まで見られなくて不便すぎたのでメールで来たアンケートに僕も書きました。よっぽど同意見が多かったのでしょうねw改善されて嬉しいです(^ν^)

とにかくアーマー天国とジェッパ地獄は終わりました、生まれ変わったスプラトゥーン2を楽しみましょう!!