つぶあんの部屋

名つぶあん。男。社会人。 つぶあん派です。好きなものを書いたり描いたりしていきたい。シャドウバース、1月にマスターになれました。

Shadowverse(シャドウバース)消えた疾走ビショップの謎

最近ランクマッチであたるビショップと言えば陽光サタンか、エイラセラフビショップばっかりですね。みなさんもう一つの代表的なビショップをお忘れじゃございませんか?

疾走ビショップ

ダークネスエボルブ期に猛威を振るい環境のTOP3に入ろうかと言う勢いがあったビショップ。そう、疾走ビショップ。なぜ最近見ないのか?

消えた理由

おそらくですが、今年初めフェイスヴァンプが大流行し対策として守護、回復デッキが増え、このデッキ自体は対策されていないのに、ついでに歯が立たなくなってしまった

f:id:tsubuan120:20170127213828j:plain

・・・・・・このかわいそうなデッキ、もう一度輝く可能性があるんじゃないかと思うんです。

なぜならば!

フェイスヴァンプが減り、環境に超越ウィッチコントロールのデッキが増えてきたからなのです!これはいけるに違いない!興奮して組んだデッキがこちら

f:id:tsubuan120:20170127213902j:plain

新カードはかろうじて入っているリリエル。疾走なのでテミスは無し

マスター帯のランクマッチへ

f:id:tsubuan120:20170127213832j:plain

MPは1062からスタート!いつもの様にマスター帯で10戦試して見ます

一戦目超越ウィッチ勝ち。二戦目フェイスヴァンプ負け。三戦目ビショップ負け。四戦目ネクロ勝ち。五戦目リノエルフ勝ち。六戦目コントロールヴァンプ勝ち。七戦目ドラゴン負け。八戦目超越ウィッチ勝ち。九戦目フェイスヴァンプ負け。十戦目ドロシーウィッチ負け

結果は・・・

f:id:tsubuan120:20170127213857j:plain

10戦中5勝5敗!MPは1167に!十分戦えます!僕の引きが悪くて負けた試合が結構あったので、長い目で見れば勝ち越せるパワーがありますね。なによりも超越ウィッチに負けないという事!本当に疾走ビショップ復帰の日も近いんじゃないでしょうか。・・・ただフェイスヴァンプには相性が悪いみたいでどうにもなりませんでした><。

今回のハイライト

f:id:tsubuan120:20170127213834j:plain

4・5のエンシェントエルフを・・・

f:id:tsubuan120:20170127213900j:plain

一人で蹴散らすリリエル氏。惚れる///

まとめ

疾走ビショップを使うのは今がチャンス!かもしれません。コントロール系には有利ですし、フェイスヴァンプが減ってきた今、守護持ちもそこまでいませんし。ビショップの三本目の柱としてぜひ使っていきましょう!ムーンアルミラージもかわいいからね(重要)!