つぶあんの部屋

名つぶあん。男。社会人。 つぶあん派です。好きなものを書いたり描いたりしていきたい。シャドウバース、1月にマスターになれました。

ようやくクリア!ゼノブレイド2 感想

f:id:tsubuan120:20180203162403j:plain
こちらもシャドバに引き続き(?)クリアしました・・・

ほんっとにいいゲームだった!!

こんなにゲームにはまり込んだのは久しぶりです!キャラも音楽も戦闘もストーリーも良い素晴らしいゲームでした!

※少しネタバレがありますので嫌な人は見ないで下さい。

魅力的なキャラクター

f:id:tsubuan120:20180203162349j:plain

主人公を初め脇を固めるキャラクターも魅力的でみんな好きになりました。基本前向きなキャラばかりなのでこっちも元気を貰いながらプレイ出来ました。

f:id:tsubuan120:20180203162407j:plain

ニアちゃんはまじでかわいい

f:id:tsubuan120:20180203162344j:plain

でも僕のお気に入りはヒカリちゃん^^

 

ストーリーもここはこうなってくれたらいいなー、という所をはずさず終始気持ちよくプレイさせてくれました。目を閉じればあのテーマソングとムービーが思い出されます・・・

くせになるレアブレイド集め

f:id:tsubuan120:20171226223011j:plain

戦闘で強力な味方となってくれるブレイド。特に強力なブレイドレアブレイドと呼ばれ見た目も個性的なのでバンバン増やしたい!

でもブレイドコアクリスタルからランダムで出現するので何が出るかわからないのです!公式ツイッターで全てのレアブレイドが公開されているのですが、いいなと思ったキャラがいてもいつ出会えるかわかりません;;

すると人は何をするかわかりますか?

そうコアクリスタルを集めまくって大量にガチャを回すのです!

あのキャラが出るまで!あのキャラが出るまで!と横道にそれてレアブレイドを求め時間を費やします。でもストーリーが気になるので集めつつ少しストーリーを進め・・・というバランスがとてもいい。このゲーム本当にやってくれるぜ・・・

音楽も素晴らしい

ゲームのサントラをこんなに欲しいと思ったのも久しぶりです。
テンション上がる系BGMもいいし、切ない音楽は本当に切なくなります。サントラ買う買う詐欺をよくする僕ですが、今回はマジで買います

ストーリーが熱い

f:id:tsubuan120:20180203162353j:plain

一度プレイすると、とても熱くてしかも深いストーリーに引き込まれてやめるにやめられない!でももったいなくてクリアしたくない!と悶えることでしょう!僕はなりましたw

悪い所もあります

すごくいいゲームなのですが、残念な所もいくつかあります。

ユーザーインターフェイスが悪すぎる・・・

  • アイテムが多すぎ
  • 傭兵団がテンポ悪い
  • マップが不親切
  • チュートリアルが一度しか見られない

など頻繁にアクセスする部分がちょっと不親切仕様になってます。

僕は始めたての頃、戦闘を理解できないままチュートリアルを飛ばしてしまい後でネットで確認したのですがド痛いネタバレを一緒に見てしまいました;;
これが一番きつかった・・・。要望が多数あったのか、現在は公式ホームページからチュートリアルが動画で見られるようになっているみたいです。

マップもアプデで見やすく改善されたりしたので今後のアプデに期待ですね。

まとめ

f:id:tsubuan120:20180203162356j:plain

とにかく超楽しかったです!!

ストーリーは熱いし主人公チームはもちろん、敵から脇役にいたるまでキャラを好きになれるし、やりこみ要素も超多い。あと戦闘システムがすごくよく出来ていて何時間やってもあきません、こんなにやりがいのある戦闘は普通のRPGではなかなか無いと思います。間違いなく2017年に買ったゲームで僕のお気に入りソフトナンバーワンでした!
はまり込みすぎてブログの更新も出来なくなったほど^^;

 

ちなみにストーリーを追うだけなら5~60時間くらいでクリアできると思うのですが、やりこみ要素が満載なので全てこなそうとするとそうとう楽しめます。実際僕も200時間くらいでクリアしましたが、まだまだやれる事は残っているので。

f:id:tsubuan120:20180203162400j:plain

・・・っていうか、そもそも買うきっかけになったレアブレイドのコスモスにまだ出会えてませんし!!!

システム的な不満は結構ありますが、それを打ち消してしまう魅力を持ったゼノブレイド2、JRPG好きでニンテンドースイッチを持っているならプレイしないのはもったいないです。機会があったらぜひプレイしてみて下さい、楽しいですし必ず心に何か残ります!迷っているなら買いましょう。

 

Xenoblade2 (ゼノブレイド2)  - Switch

Xenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch

 

 

大人になった今でもこんなにキャラを好きになれるのですから若い中高生がプレイしたら何かをこじらせてしまうんじゃないかといらぬ心配をしてしまいますw
もちろん良い意味でですよ^^ここからキャラ愛に目覚め自分もこういう作品を作りたいという気持ちが膨らみ、いずれは大物クリエイターに・・・なんてあるかもしれませんね。それほどのパワーを持った良いゲームです。出会えた事に感謝を。