つぶあんの部屋

名つぶあん。男。社会人。 つぶあん派です。好きなものを書いたり描いたりしていきたい。シャドウバース、1月にマスターになれました。

そろそろ買っちゃう?ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)

f:id:tsubuan120:20171220210844j:plain

もうすぐクリスマスですね!!
・・・ぼっちの僕には関係ないですが・・・。

まあそんな話は置いといて!自分へのご褒美、彼氏彼女へのプレゼント、はたまた子供へのクリスマスプレゼントなどなどにニンテンドースイッチを考えている人も多いのではないでしょうか?僕ならスイッチ貰ったらテンション上がるなー^^

f:id:tsubuan120:20171220210830j:plain

欲しいけどそもそもスイッチってどんなゲーム機なの?そんな疑問をお持ちのみなさんのため、スイッチを700時間以上遊んでいる僕があえてこのタイミングでレビューしていきたいと思います。

ニンテンドースイッチを一言で言うと

快適なゲーム機

具体的にはスリープ機能がめっちゃ便利です。
スリープ機能というのはゲームを一時中断できる機能で、復帰するとそのまま続きから再開できる機能です。

これが便利すぎて僕はスイッチを今年の3月に買ってから今まで起動しなかった日はありません。毎日つけてますw

次の日プレイする時でも前に止めた所から一瞬で復帰できるのでホント快適。

スイッチの特徴

f:id:tsubuan120:20171220211710j:plain

テレビモード

f:id:tsubuan120:20171220211706j:plain

携帯モード

f:id:tsubuan120:20171220210819j:plain

テレビに映すことはもちろん、携帯ゲームのように手軽にプレイできます!

基本はTVの大画面で悠々プレイ。TVが空いていない時は携帯モードでプレイできる。すごい時代になったもんだ。僕も基本はテレビでプレイしてますが、TVを見ながらレベル上げとかしたい時には携帯モードでプレイしてます。

コントローラーは付け外し出来る

f:id:tsubuan120:20171220210822j:plain

コントローラーを外してこんな感じにプレイも出来る

f:id:tsubuan120:20171220210826j:plain

外したコントローラーは1コン、2コンにもなります。二人用のゲームを買っても安心

子供のプレゼントにも安心 みまもりSWITCH

子供にプレゼントしたいけど遊び過ぎないか心配・・・
そんなお父さん、お母さんには携帯から監視できる任天堂の公式アプリ(ios、アンドロイド)があります。

僕は使った事ないので使用感はわかりませんが
ゲームのプレイ時間を制限したり、どんなゲームで何時間遊んでいるかチェックできたり、年齢に応じ本体の機能を制限(対象年齢以外のゲームを遊べなくしたりできる)できるみたいです。

おススメソフト

僕がプレイしたゲームは有名タイトルばかりですが

 

 ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド アクションアドベンチャー(一人用)

f:id:tsubuan120:20171220210833j:plain

今作のゼルダはゲーマーにも、しばらくゲームから離れていた人にもおすすめタイトルですね。今年は色々なゲームが出ましたが、今作が一番衝撃が高く期待を裏切らない素晴らしいソフトだったのではないでしょうか。

 

マリオカート8デラックス レース(一人から四人)

f:id:tsubuan120:20171220210848j:plain

マリオカート8デラックスWIIUからの移植なのですが、スイッチ独自の要素が入っていたり、本体一台で最大4人で対戦する事も出来る(※スイッチ一台にコントローラーは2個入っています。4人対戦にはあと2個必要)ので家族におすすめ。

 

 スーパーマリオオデッセイ アクション(一人から二人)

f:id:tsubuan120:20171220210837j:plain

マリオは定番ゲームとして。迷ったらこれかなー
記事にしてないですが実は買っていました^^。マリオが好きなら文句なしにおすすめ!!

 

スプラトゥーン2 対戦シューティング(一人用)

f:id:tsubuan120:20171220210841j:plain

スプラトゥーン2だけで僕は500時間以上やってます^^;
このゲームは基本オンラインでプレイするのでネット接続が必要です。やればやるだけ上手くなるので終りが見えません。

 

どのゲームも熱中度が高いので時間泥棒注意ですw

 

まとめ

まだ言いたい事があるので第2回へと続きます(^ν^)


次回はコントローラーの話マイクロSDカードは買ったほうがいいのか?など周辺機器のお話になる予定。

 

f:id:tsubuan120:20171220210858j:plain

今回のソフトのおススメには入っていませんでしたが、ゼノブレイド2もおすすめです。今中盤くらいなのですがめっっっっちゃ楽しい!戦闘のシステムがわかるようになってくると楽しくてしかたありません。夜テレビモードでやって、寝る前に布団に入ったら携帯モードでプレイするという底なし沼にはまってますw。ホント、スイッチってRPGと相性いいんですよ。寝不足注意ですね><