つぶあんの部屋

名つぶあん。男。社会人。 つぶあん派です。好きなものを書いたり描いたりしていきたい。シャドウバース、1月にマスターになれました。

ドラゴンクエストライバルズに手を出してみた

ついにサービスを開始したドラゴンクエストライバルズ!!
期待のカードゲームとして話題になっていましたね、僕も早速初日に飛びつきました^^

・・・が!!

f:id:tsubuan120:20171109220332j:plain

メンテ!!

リリース当日はアプリに人が殺到しすぎてゲームが動かなくなり、まともにゲームがプレイ出来ない;;
チュートリアルですら途中で止まってしまい進行不可能に・・・

しかたないので当日はあきらめ落ち着くまで待つ事に
(11月9日現在は一応安定しています)

リセマラ

f:id:tsubuan120:20171109220306j:plain

f:id:tsubuan120:20171109220259j:plain

f:id:tsubuan120:20171109220248j:plain

ドラクエのゲームだけあって魅力的なキャラがたくさんいます。

初めてプレイする時にはパックチケットが13枚、レジェンド確定チケットが1枚、ゴールドがカード5パック分貰えるのでそれを使ってリセマラする事にしました。

狙うはレジェンドいっぱい!!
適当に引いてみたのですが始まったばかりなので何が強いかわからないw
なんとなく魔法使いが使いたかったのでマリベルを狙っていこうと決めました。

すると・・・

f:id:tsubuan120:20171109220319j:plain

き、きた!プレミア!!

低確率で当たる光った演出のレアカードです。キラキラするだけで能力に変化は無いのですが、特別感があります。

やったぜ!残りのチケットで竜王が出たのでこれでスタートする事にしました。

とりあえず無課金でスタート

僕が選んだ魔法使いはそんなにレジェンドを入れなくても大丈夫そうなので安心。早速マリベルを入れて適当にデッキを組んでランクマッチへ。

 

僕のカードゲーム暦は某本格スマホカードバトルしか無かったのですが、適当に組んだわりには結構勝てました。テンションというリーダー特有の1コストの動きが出来るので、1ターン全く動けなくてパス・・・みたいな事が無くストレスが溜まらないのが素晴らしい!!

お詫び

そして長かったメンテナンスがようやく開けて運営からのお詫びとして、さらにパックチケット10枚レジェンドレア確定チケット1パック闘技場チケット1枚錬金石(カードを生成するのに必要なアイテム)1500個が配られました!うーん、なかなか太っ腹ですね^^

速攻で使ってみましたが10パックチケットからはレジェンドが出なかったので、ここはレジェンドレア確定チケットに期待が高まります!!

なにがくるのか・・・

きたー

f:id:tsubuan120:20171109220312j:plain

!!!

f:id:tsubuan120:20171109220241j:plain

所持枚数をご覧下さい

マリベルのプレミア2枚目^^;いや、嬉しいんですけどね・・・どんな確率だよ・・・。

まとめ

f:id:tsubuan120:20171109220324j:plain

結構本格的なカードゲームでびっくりしました!楽しいです。
題材もドラクエなのでキャラもわかりやすいし、愛着もわきます。実はドラクエ7を途中で挫折8も途中までしかやっていない中途半端な状態なのですが、こんな僕でもしっかり楽しめています。

あとゲーム中にレジェンドレア出すとそのキャラにちなんだ音楽に変わるのでテンションが上がります!マリベル出すと7の戦闘の音楽(多分)に変わるのですが初めて聞いた時は鳥肌が立つほど感動してしまいましたw

このゲームやってると本編のドラクエがプレイしたくなってきますね
昔買ったiosドラクエ8をダウンロードし直してプレイ再開しましたw

今から始める人はお詫びパックも合わせて23パック引けて、レジェンド確定チケットも2枚あるのでリセマラがかなり楽だと思います。(※お詫びは11月21日3:59までなので注意)
ドラクエにちょっとでも興味があるならやってみてはいかがでしょうか、楽しいですよ!

・・・さらに今なら700万ダウンロード記念で7パック貰えるのでリセマラ勢は21日まで本気出しましょう!