つぶあんの部屋

名つぶあん。男。社会人。 つぶあん派です。好きなものを書いたり描いたりしていきたい。シャドウバース、1月にマスターになれました。

マリオカート8DX(デラックス)

f:id:tsubuan120:20170430204344j:plain

f:id:tsubuan120:20170430204352j:plain


ニンテンドースイッチマリオカート8デラックス買っちゃいました!マリオカート8WIIU版を持っていたので今回は様子見しようと思っていたのですが、いろんな動画サイトで実際にプレイしているのを見ていたら体が勝手に動き某電気店に走っていました

マリオカート8とどこが違うのか?

WIIUマリオカート8(以下マリカ8)で追加された有料ダウンロードコース全部入り!!豪華!

僕はWIIU有料ダウンロードも全部買ったので複雑な気分ですが^^;

キャラクターが追加

f:id:tsubuan120:20170430204350j:plain

スプラトゥーンのキャラなどが追加

ミニターボに3段階目が追加

ドリフトで溜まるミニターボがさらに持続力が長くなる3段階目のウルトラミニターボが追加され、よりスピーディーにレースが進みます。

ハンドルアシストとオートアクセルの追加

ハンドルアシストを使えばコースアウトしないので初心者でも安心。ですが一部のショートカットが使えなくなります。そしてミニターボも2段階までしか使えなくなります。便利ですがゲームに慣れたら解除したほうが早く走れるでしょう

オートアクセルは本当に便利です!
後方確認がし易くなるので僕はONにしてます。アクセルを押し続けて指が痛くなることも無くなりました。ここ重要!

分かりづらいと評判のハンドルアシストON/OFF設定の場所f:id:tsubuan120:20170430204342j:plain

カートを選ぶ画面+か-ボタンを押してLボタンでON/OFF出来ます

ちなみにこの設定画面でRボタンを押すオートアクセルのON/OFFになります。

真ん中のYボタンでジャイロのON/OFF

スティック操作ならジャイロはOFFにしておかないとまっすぐ走り辛くなるので注意!!

HD振動に対応

噂のHD振動を初体験!コインを取ったら金属のような振動!タイヤが地面を擦ったら擦った振動!その場に合わせた新鮮な振動を体験しました。なめてましたけど結構面白いw

アイテムが2つ持てるように!

上位は上位を維持し易く下位は逆転しやすくなりました。

アイテム・テレサ・羽追加

テレサを使うと透明になり一定時間敵のアイテムを避けられます。さらに敵のアイテムを奪えます。

羽はバトルモード専用。ジャンプできます。

サンダードリフトというマリカ8のバグ?テクニック?廃止。

WIIUのマリカ8で僕はハングオンバイクが好きだったのですが、サンダードリフトという加速を少し長引かせるテクニック?はハングオンではできなかったので
最速を目指すならハングオンはあきらめなければならず悲しい思いをしましたが、今回廃止されたので地味に嬉しい^^。ハングオンを極めると決意しました。

f:id:tsubuan120:20170430204343j:plain

ハングオンかっけえ

まとめ

僕がマリカ8DXを買おうとしたきっかけになったバトルモードまでたどり着きませんでしたw
個人的に一番の違いであるバトルモードの紹介は次回として大体こんな所でしょうか、もしかしたら僕が気付いていない追加要素もあるかもしれませんが。あと細かい所で言えば解像度があがり綺麗になっているとか。気のせいかもしれませんが演出が豪華になっているような・・・?(画面が綺麗になっているので錯覚しているかもしれませんw)

f:id:tsubuan120:20170430204346p:plain

1位になって喜びを身体でアピールするイカちゃん

とにかくプレイしていて楽しいです!WIIUでも散々やったのになー。スイッチを持っているなら間違いなくおススメ出来る一本です。初心者の方でもハンドルアシストとオートアクセルの効果で最後まで走りきる事ができますし、なによりプレイしているうちに上手くなっていきますから気になったら買っちゃいましょー!

マリオカート8 デラックス

マリオカート8 デラックス

 

 

長くなりそうなので続きはまた次回