つぶあんの部屋

名つぶあん。男。社会人。 つぶあん派です。好きなものを書いたり描いたりしていきたい。シャドウバース、1月にマスターになれました。

Shadowverse(シャドウバース)水竜神の巫女が決まらない??

いやーミッドネクロで連勝が止まらないつぶあんです。・・・ウソです、MPが6000を越えたあたりからパッタリと勝てなくなってしまいました><。

これだけネクロが蔓延してれば対策もされますよねえ・・・

そんなわけで最近はネクロだけでなくドラゴンも併用してランクマッチをプレイしているのですが、神々の騒乱から追加された水竜神の巫女強いですねー。

f:id:tsubuan120:20170417214358j:plain

ファンファーレでPPを+1して覚醒状態なら自分のターン終了時にリーダーの体力3回復!出された相手はたまったもんじゃないですね。

そんな水竜神の巫女なんですが、たまに出してもPP+1されない事ないですか?

水竜神の巫女がなぜ決まらなかったのか考える

今日シャドバしていて水竜神の巫女(以下水巫女)出したときにPPが増えなかったんですよ!何かの間違いかと思ってリプレイを確認してみたんですけど、やっぱりPPが+1されていない・・・
なんでや。

水巫女を分析してみる

ファンファーレ効果

自分のターンが5ターン目以降なら(5ターンも含む)PPの最大値を+1する。

水巫女の注意点として

伝令で引っ張ってきた時に5ターン目より前なら、コスト4で使ってもPPは加速しない

・・・・・・・・・

あれ?もしかして5ターン目が重要なのでは!?

と言う事で確認してみました。

普通に5ターン目に水巫女を出す場合

f:id:tsubuan120:20170417214356j:plain

水巫女の周りが黄色に光る(カードの効果が出る場合)

 

託宣やアイラ等でPPブーストをして4ターン目(PPは5)に出す場合

f:id:tsubuan120:20170417214354j:plain

水巫女の周りが黄色に光らない!!!

こ、これだああー!!
水巫女って5PPで出せるけど5ターン目じゃないと効果が出ないんですね!・・・知らなかった^^;

まとめ

実は今までも5ターン目に水巫女使ったのにPPが増えなかったことがあったんですよね。その度に「!?」ってなってました。
でもそれは5ターン目に出していたんじゃなくて、PP加速した4ターン目に出していたからファンファーレが働かなかっただけでした。バグとか騒いでごめんねサイゲ。

f:id:tsubuan120:20170417214353j:plain

PPが5でも5ターン目じゃなかったら効果つかないよ!