読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つぶあんの部屋

名つぶあん。男。社会人。 つぶあん派です。好きなものを書いたり描いたりしていきたい。シャドウバース、1月にマスターになれました。

Shadowverse(シャドウバース)ナーフ!

ゲーム

本日衝撃的な情報が公式から発表されましたね。もうみなさんもご存知だと思いますが、ルーンの貫きミニゴブリンメイジナーフ(下方修正)されるそうです・・・。毎回新カードが追加されると文句が出るものですが、今回は対応が早かったですね。僕はエルフ使っててようやく楽しくなってきた所だったので結構ガックリきました><。

2月27日のアップデートより

ルーンの貫き

f:id:tsubuan120:20170221220358j:plain

自分のフォロワーが進化した時このカードのコストを1にする

自分のフォロワーが進化した時このカードのコストを2にする

に変更。

今環境で大暴れしているドロシーウィッチ。デッキには必須のルーンの貫きの進化後コストが1増える・・・。うーん、まあ確かに強すぎるカードなので調整されるかなとは思っていましたが、そこまで大きな影響は無さそうな気もします。

 

ミニゴブリンメイジ

f:id:tsubuan120:20170221220356j:plain

コスト2のフォロワーをランダムに1枚デッキから手札に加える

コスト2以下のフォロワーをランダムに1枚デッキから手札に加える

に変更。

OTKエルフ完全終了のお知らせ!デッキの要であるリノ確定サーチだったミニゴブが1か2のフォロワーをランダムで引いてしまうように変更。新しいコンセプトのOTKが確率されない限り環境から大幅にエルフが減る予感・・・。OTKの練習を始めた直後だったので悲しい・・・><。他のリーダーもダメージ大きいですね、ミニゴブ自体ランクマッチではレアなカードになってしまうかも・・・。

アップデート後の環境予想

エルフが減りドロシーウィッチが増え、OTKエルフに勝てなかった超越ウィッチが増え、増えた超越に対抗してアグロ系が増える・・・って感じですかね。

まとめ

今回のナーフはエルフ超弱体ドロシーウィッチは微弱体といった所でしょうか。マスターポイントランキングキャンペーンは使用率と勝率を確かめるために開催されているんでしょうね。報酬が絡めばみんなガチに攻めて行きますから。

多分アップデート直後はエルフをなんとか活躍させようと作られたOTKの亜種冥府エルフテンポエルフなどがドロシーウィッチの餌となってしまうんだろうなあ・・・。でもナーフされるたびに強くなって立ち上がり、不死鳥のように環境1位をもぎ取るエルフに期待しています!

ティアが活躍するデッキを作れるかもしれないですし、悪い事ばかりじゃないと信じています。

頑張れエルフ!リノ算で検索して出てきたリノ算問題を黙々と計算し練習していた僕の為にも><!

広告を非表示にする