読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つぶあんの部屋

名つぶあん。男。社会人。 つぶあん派です。好きなものを書いたり描いたりしていきたい。シャドウバース、1月にマスターになれました。

Shadowverse(シャドウバース)世界で一番わかりやすいリノ算

ゲーム

最近エルフにはまり連敗を続けているつぶあんだよ。今日はエルフを始めてみたいけどリノセウスのダメージ計算(通称リノ算)がいまいちわからない人のために計算のコツをわかり易く説明してみよう。でも僕もエルフ一年生だから過度な期待は禁物だぞ!

エルフ

エルフと言えばリノセウスが真っ先に思いつくと思いますが、どうすれば最大ダメージが出るのか悩んじゃいますよね。パッと見リーサルっぽくないのに実はリーサルだったとリプレイを見て気付く事が結構あります。

それではこちらをご覧下さい

f:id:tsubuan120:20170202234639j:plain

これあきらかにリーサルなんですが、僕は相手のフィーナちゃんを妖精のいたずらで相手に返す事しか考えてなくてリーサル逃しをぶちかましました。

具体的には相手の体力14点に対し、0フェアリー出す、0フェアリー出す、フェアリーサークル使う、リノセウス出す(4点)、0フェアリー進化で相手のフェアリーを倒す、妖精のいたずらでリノセウス戻す&フィーナを相手の手元に返すリノセウス出す(6点)

と言う謎ムーブをしたのですがこの動きで合計10点ダメージ。全然足りませんね^^;。ちなみにこの試合は直後に相手がリタイアしてくれたので勝てました。

最大ダメージを出すにはどうすればよかったのか

f:id:tsubuan120:20170202234642j:plain

答えはリノセウスを最後に出すだけです。さっきの画像の動きもリノを最後に出してはいるんですが、もっと単純に動けばよかったのです。

つまり

f:id:tsubuan120:20170202234639j:plain

PPが7の時この手札なら。()内はリノセウスの攻撃力

0フェアリー出す(2)、0フェアリー出す(3)、フェアリーサークル使う(4)、自然の導きでフェアリー戻す(5)、フェアリー出す(6)、リノセウス出す(7点)、リノセウス出す(8点)。

おいおい進化無し15て!!強い強すぎる!これでリーサルだったんですね。・・・実は一つ前の6PPのターン次点でリーサルでした^^、恥ずかしい。暇な人は相手の体力一緒でフェアリーサークル無し、PP6、で計算してみてね。

イメージ

エルフと対戦するとリノ出して戻してまた出して大ダメージを食らうと言うイメージが強くて、なんとなくリノを戻して出し直した方がダメージ出るような気がしますが、盤面が空いているなら最終的にリノだけ出した方がダメージが出るのです。やったぜ。

例外

盤面がぎゅうぎゅうで空いてない時リノ出して戻してを使います。

最大ダメージを手札理想、10PPで考えてみると・・・

0フェアリー、0フェアリー、エンジェルスナイプ(顔1)、エンジェルスナイプ(顔1)、エンジェルスナイプ(顔1)、フェアリーサークル、リノ(8点)リノ(9点)リノ(10点)で・・・・・・計30点!怖っ!

まとめ

コツはリノセウスを戻さずに盤面に並べると大ダメージ。一年生の僕が言うのも何ですが、あとは慣れですね。リノフィニッシュは本当に気持ちいいので頑張って慣れましょう。練習する価値はあると思います。

広告を非表示にする