つぶあんの部屋

名つぶあん。男。社会人。 つぶあん派です。好きなものを書いたり描いたりしていきたい。シャドウバース、1月にマスターになれました。

Shadowverse(シャドウバース)世界で一番わかりやすいリノ算

最近エルフにはまり連敗を続けているつぶあんだよ。今日はエルフを始めてみたいけどリノセウスのダメージ計算(通称リノ算)がいまいちわからない人のために計算のコツをわかり易く説明してみよう。でも僕もエルフ一年生だから過度な期待は禁物だぞ!

エルフ

エルフと言えばリノセウスが真っ先に思いつくと思いますが、どうすれば最大ダメージが出るのか悩んじゃいますよね。パッと見リーサルっぽくないのに実はリーサルだったとリプレイを見て気付く事が結構あります。

それではこちらをご覧下さい

f:id:tsubuan120:20170202234639j:plain

これあきらかにリーサルなんですが、僕は相手のフィーナちゃんを妖精のいたずらで相手に返す事しか考えてなくてリーサル逃しをぶちかましました。

具体的には相手の体力14点に対し、0フェアリー出す、0フェアリー出す、フェアリーサークル使う、リノセウス出す(4点)、0フェアリー進化で相手のフェアリーを倒す、妖精のいたずらでリノセウス戻す&フィーナを相手の手元に返すリノセウス出す(6点)

と言う謎ムーブをしたのですがこの動きで合計10点ダメージ。全然足りませんね^^;。ちなみにこの試合は直後に相手がリタイアしてくれたので勝てました。

最大ダメージを出すにはどうすればよかったのか

f:id:tsubuan120:20170202234642j:plain

 

f:id:tsubuan120:20170202234639j:plain

PPが7の時この手札なら。()内はリノセウスの攻撃力

コメントでご指摘があり点数計算をミスっていたので訂正させていただきます。
0フェアリー出す(2)、0フェアリー出す(3)、リノセウス出す(3点)自然の導きでリノセウス戻す(4)、リノセウス出す(5点)、リノセウス出す(6点)。

で計14点で進化無しでもリーサルになります。お恥ずかしいミスをして申し訳ない><。

リノ算のコツ

僕自身も最近になってようやくわかってきたのですが

リノセウスを出す前に何回カードを使ったかが単純に攻撃力プラス1されるって事なんですね。リノセウス出す前に1枚使えばプラス1、2枚使えばプラス2・・・と増えていくと。リノ出す前に使ったカード枚数リノ自身の攻撃(1)を足した数=リノセウスの攻撃力となるのですね。

最大ダメージを手札理想、10PPで考えてみると・・・

0フェアリー、0フェアリー、エンジェルスナイプ(顔1)、エンジェルスナイプ(顔1)、エンジェルスナイプ(顔1)、フェアリーサークル、リノ(7点)リノ(8点)リノ(9点)で・・・・・・進化込みで計29点!怖っ!

こちらも点数訂正しました。元は30点と書いてありました。

重ね重ね申し訳ございませんm(_ _)m

まとめ

リノ算は奥が深い・・・

難しいけどそれに見合った爽快感を感じることができるのでみなさんもご一緒に練習しましょう><!

 

 

 

 

 

広告を非表示にする