読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つぶあんの部屋

名つぶあん。男。社会人。 つぶあん派です。好きなものを書いたり描いたりしていきたい。シャドウバース、1月にマスターになれました。

Shadowverse(シャドウバース)ドロシーウィッチの使い方

勝てるドロシーウィッチデッキ

やあ、みなさん元気にランクマッチ潜っていますか?僕は昨日まですっごく負け込んでいて、心が折れかけていました。何使っても勝てなくて、いろいろなデッキを試しすぎてわけがわからなくなりかけた・・・その時!新カード追加の直後すぐ作ってほったらかしになっていた、ドロシーウィッチの事を思い出したのです!少し組みなおしてランクマッチに潜ってみた結果・・・

な、7連勝!?

f:id:tsubuan120:20170109230855j:plain

からの5連勝!

f:id:tsubuan120:20170109230858j:plain

からの3連勝!

f:id:tsubuan120:20170109230851j:plain

わずか1時間半くらいで昨日のBP47457からBP486541107もBPを稼ぐ事ができました!こんなに連勝したのは初めてだったので、怖くなってここで止めてしまいましたがw。このデッキは勝てますね。・・・という事でドロシーウィッチを紹介したいと思います!まずドロシーウィッチを初めて使う人のために簡単にお勉強していきましょう。

ドロシーウィッチとは

ドロシーを軸にスペルブーストするフォロワーを入れ、どんどん自分のカードを展開して勝つデッキ。

初めてのウィッチ

ウィッチ使うのが初めての人はスペルブーストって何だ?難しそう・・・。と敬遠しがちになってしまいます、僕もそうでした。でも一度使ってみて下さい、結構勝てますよ

スペルブーストとは

f:id:tsubuan120:20170109230853j:plain

すごく簡単に言うと、すぐ効果の発動する使いきりカードの事です。ウィッチで言ったら知恵の光とかルーンの貫きとかですね。これらのカードを使えばウィッチの対応しているカード出せるコストが減ったり、攻撃するカードのダメージが増えていったりします。

つまり

スペルブーストを利用し盤面に超展開して、相手をどんどん攻撃していって勝つ!すごく単純ですが、ものすごく強いです。

AA3帯で7連勝したデッキはこちら

f:id:tsubuan120:20170109230857j:plain

いろんな所を参考にして自分で調整したデッキです。

マリガンはどうしたらいいの?

基本ドロシーを全力で引きにいきます。ドロシーが最初からあるなら知恵の光、マジックミサイルは残します。ドロシーが最初に無い場合は全とっ替えしましょう。

相性の悪いデッキと当たった時のマリガン

対ヴァンパイアは相手の事故を祈りつつ、虹の輝き、ウインドブラスト、2コスフォロワーを残します。最初からスペルと2コスフォロワーがあってドロシーが来ているなら、ドロシーを残しておくのもいいかもしれません。対エルフの時も同様です。最初からドロシー頼みだと4ターン目のエンシェントエルフに対応できず大ダメージをくらうので、ウインドブラストがきたら一つは大事に取っておきダメージを溜めておきましょう。

戦い方

フォロワーを展開してどんどこリーダーを攻撃して・・・いきたい所ですが、有利な時意外は盤面の除去を優先しましょう。これが重要だとやっと気付きました^^。対ビショップに関しては、よほど盤面が不利じゃない限りどんどんリーダー攻撃しましょう。どうせテミスで消されちゃいますし。あとテミス使われた時のために余裕があれば攻撃スペルを溜め込んでおいて、回復していない間にリーダーを攻撃しましょう。

そんなわけで

久しぶりに勝ち越すことができて大満足なつぶあんなのでした。正直、昨日と一昨日は負けすぎて精神が荒んでいましたからね・・・。早くマスターに上がって余裕でゲームを楽しみたいです。みなさんも一緒に頑張りましょう!!

広告を非表示にする