つぶあんの部屋

名つぶあん。男。社会人。 つぶあん派です。好きなものを書いたり描いたりしていきたい。シャドウバース、1月にマスターになれました。

スマブラSPがVR対応に!?

f:id:tsubuan120:20190531215150j:plain

何気なくツイッターをだらっと見ていたらとんでもない呟きが目に入りました。

ニンテンドースイッチスマッシュブラザーズSPが無料更新データによりVRゴーグルを使って遊べる」VRモードがおまけ要素として追加されました

・・・は!?

スマブラSPVRに対応?しかも無料で!?別売りのVRゴーグルが無いと使えませんが、そこはブレスオブザワイルドの為にVRキットを買った僕に死角無し!!!

・・・そもそもおまえスマブラ持ってたのかよ!と言われそうですが、実は発売日に買ってあまりにも勝てなくて詰んでました、ええ^^;

さて今回はスマブラSPVR対応モードはどんな感じなのか見てみましょう

気になること

  1. キャラはアップで見られるか?
  2. VRモードでゲームはできるか?
  3. 酔うか?

やっぱり気になるのは好きなキャラをじっくり見られるかどうか。今作のゼルダはめちゃかわいいですからねー、カッコいいキャラも多いしどの程度見られるのか、アップにできるかが僕の中では結構大事です。
それとブレスオブザワイルドのVRで少し酔ってしまった僕としてはスマブラSPの酔いが気になる所。ちょっとドキドキしますね。

検証

キャラはアップで見られるか?

f:id:tsubuan120:20190531215129j:plain

VR

結論から言うとキャラ単体をどアップで見ることは出来ませんでした;;。ある程度は近づけます全身が画面に余裕で入る程度のアップまでしか近づけません・・・。
僕は撮影モードみたいに顔とか細かい所をアップで見たかったんですけどね・・・残念!

体感ですが、最大のアップで実物大キャラが2メートルくらい先で戦っている感じです。

まあ、そもそも対応モードのメインがコンピューター戦を好きな角度から眺められるというモードだったので当然といえば当然ですが・・・。

でもステージの作りこみを色々な角度から見られるのがすごく楽しいです!
まだ全部見たわけではないですが、こんな所まで作ってあるんだ!と感心してしまいました。崖につかまって耐えているキャラを上から見たときVRってすげー!と声が出ました。

VRモードでゲームはできるか?

f:id:tsubuan120:20190531215145j:plain

できます。一人用でだけですがキャラを動かせます。
このモードは激しくプレイしなければ酔いづらいと思います。
僕は数回プレイしましたが酔いませんでした。
でもあえてがっつり本気でプレイする事はないかと。ぐりんぐりん動かしまくればVRの特性上どうしても酔ってしまうと思いますし。一人用モードが無ければ、おそらくユーザーから要望が来まくると思うので開発陣が最大限頑張って作ってくれたのだと思います。

酔うか?

f:id:tsubuan120:20190531215140j:plain

CPU対戦画面

かなり酔いづらく作ってあると思います。
少なくとも僕は大丈夫でした。そりゃ激しく動かしまくれば酔うと思いますが。数回プレイして休んでまた別の日に・・・。って感じでプレイすれば楽しく遊べると思います。ゲームの中に入り込めるVRって楽しいですからね。

まとめ

f:id:tsubuan120:20190531215132j:plain

ファイター同士の戦いを見るのが楽しい!

CPUレベルを1にしてキャラがかわいくぽこぽこ戦っているのを見るのが最高に楽しいですw
激しすぎるとカメラ移動が辛い事になるのでゆったり楽しむのが僕には合っていました。

あとステージの作りこみが本当にすごい!
タチウオパーキングとか超怖いですよ!こんな所で戦ってたんですね、僕なら足がすくんで動けないですw
こういうのをリアルに感じられるのがVRのいい所!

いやーそれにしても専用で作っていないのに、後からVR対応してくれる任天堂の技術力とサービス精神にはいつも驚かされます。任天堂はホント上手いですね、久しぶりに起動したスマブラをいじっていたら楽しくて、またやってみようって気にさせてくれましたしw

無料アップデートで追加された機能なので、VRゴーグルスマブラSPをお持ちの方はぜひ体験してみて下さい。キャラはもちろんですがステージの高低差やギミックが本当に感動します。
おまけとは思えないVRライフをお楽しみ下さい!

 

 

あ、それと余談ですが、スマブラSP撮影モードってこんなにアップにする事が出来たんですね。

f:id:tsubuan120:20190531215135j:plain

ゼルダ

※これはVRの画面ではありません。VRモードはここまで近寄れません

ゼルダの歯まで作り込んであるのにびっくりしました。・・・てか、これをVRでみたいので撮影モードをVR対応にしてくれると嬉しいなあ^^;

 

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch