つぶあんの部屋

名つぶあん。男。社会人。 つぶあん派です。好きなものを書いたり描いたりしていきたい。シャドウバース、1月にマスターになれました。

ブレスオブザワイルドVR対応!!

f:id:tsubuan120:20190428201134j:plain
ついに来ましたゼルダの伝説ブレスオブザワイルドVR対応!!

ただでさえボリュームいっぱいのゼルダ何回僕達を楽しませてくれるのか!?ダウンロードコンテンツも超豪華でしたし、実はまだ発見していない祠もあったりするのですが^^;

まあ、それは置いといて!
今回はみんな気になっているであろうVR対応!

恐らく予定されていなかったVRでしょうし、いったいどんな形になっているのか?さっそく見ていきましょう。

(※今回のブログ内写真はイメージをわかり易くするために貼った通常ゲーム時の画像です。実際のVR画面とは異なります。実際のVR画面では解像度が落ちます)

チェックポイント

僕が気になっているのは

  • フィールドの立体感
  • 女性キャラVRで見た感想
  • ゴーグルしたままゲームは出来るか?
  • ムービーはVR対応してるのか?

とりあえずこんな所かな
では見ていきましょう!

フィールドの立体感

f:id:tsubuan120:20190428201138j:plain

ハイラルの景色

すげえ・・・。
ゼルダの世界に入り込めました!こんな日が来るなんて夢のようです・・・
見え方としてはリンクの後ろからの視点なのでリンクの後ろに付いてまわるお供みたいな感じですw
あとゲーム中はまったく気にならなかったボコブリンがVRだとめっちゃ怖いVRで見ると結構衝撃的です。

女性キャラをVRで見た感想

ぶっちゃけ大半の人が気になっているのはここなんじゃないでしょうか?僕も未プレイならここを真っ先に確認します

さてとりあえずカカリコ村に行き・・・
パーヤちゃんを見てみると・・・

すっっっっっご!!

ブレスオブザワイルドは3人称視点なので近寄るのにちょっと苦労しますが、夜中パーヤの部屋に行き日記を書いている隣にしゃがみこみ見上げてみると・・・

f:id:tsubuan120:20190428201124j:plain

アップ


めっちゃ近寄ってみたらリンクが透けたのでじっくり見られました。見下ろされてる感じがすごい。これだけでもVRキットを買った甲斐があったというものw。ドキドキ・・・

f:id:tsubuan120:20190428201119j:plain

プルア

その後はもちろんプルアルージュに会いにハイラルを飛び回りました。

プルアは通常ゲームをしている時は気になりませんでしたが、VRでじっくり見ると頭が結構でかいですね^^;
あとリンクを目で追って振り向いちゃうので顔をアップで見られませんでした。残念!

f:id:tsubuan120:20190428201128j:plain

ルージュ^^

ルージュにたどり着いた時に僕の限界が来たのでちょっと休憩。

ゴーグルしたままゲームは出来るか?

出来ますがあまりおすすめは出来ません・・・
VRの宿命とも言えるVR酔い・・・。動き回ってみたのですが
結構来ますねこれは・・・。僕は普段ゲームではあまり酔わないのですが、動きまくるタイプのVRだと酔うので覚悟はしていたのですが長時間プレイはちょっときついです。

対処法としては

  • ジャイロをオフにする

ジャイロオンだと僕はくらくらしてゲームになりませんでした。
慣れの問題かもしれませんがオフなら大分良くなったので。

  • 右スティックをあまり動かさない

ぐりぐり動かすと酔います;;。

  • 割り切る

元々VR用に作られているゲームではないので、キャラを眺めたり景色を楽しんだりするくらいに留めたほうがいい気がします。

ムービーはVR対応してるのか?

残念ながら対応していませんでした。ムービーを見ると映画館のスクリーンみたいな感じで再生されます。

まとめ

f:id:tsubuan120:20190428201122j:plain

いかがだったでしょうか、みなさんが気になった部分は解決しましたか?
今回の無料VRはまったく予想していなかっただけに本当にびっくりしました。サービス精神旺盛なゼルダ開発チームのみなさまには感謝と感動しています。

くれぐれもVR酔いに気をつけて適度に休憩しながら遊びましょう!