つぶあんの部屋

名つぶあん。男。社会人。 つぶあん派です。好きなものを書いたり描いたりしていきたい。シャドウバース、1月にマスターになれました。

スプラトゥーン2 オクト感想とクリア後の要素

発売してからそろそろ10日が経つオクトエキスパンション、みなさんクリアしましたか?今回のダウンロードコンテンツ(以下DLC)が発表された当初はストーリーモードの追加?みたいな感じで不安だった人も多いと思うのですが、フタを開けてみれば快適でストーリーも熱く、かなり良質なDLCだったのではないでしょうか。

f:id:tsubuan120:20180625205526j:plain

僕もめっちゃ楽しんでクリアしましたし、なによりタコちゃんがプレイアブルキャラとして追加されるので発売してそろそろ一年経つ(!)スプラトゥーン2へのモチベが超上がりました^^

今回はプレイしていて気付いた小ネタやクリア後の隠し要素など紹介していきたいと思います!

※ストーリーネタバレやクリア後のネタバレがあります。ネタバレNGの人やクリアしていない人は見ないで下さい。

クリア後の要素

前回はネリメモリーで貰えるギアの事を書いたのですが、実はクリアすると新たにブキも貰えます。

f:id:tsubuan120:20180625205508j:plain

オクタシューターレプリカ!!

前作プレイ済みの人にはおなじみのタコゾネスのブキです。
ストーリー中で手に入れたときは興奮しました!

全ての駅をクリアすると(2周目以降)

f:id:tsubuan120:20180625205504j:plain

中央駅のロッカーが光っている

調べると・・・

f:id:tsubuan120:20180625205500j:plain

f:id:tsubuan120:20180625205455j:plain

心のなかのヒーローを越えろ!

なんと8号の心の中にいる3号との戦いが始まります。いわゆる隠しボス戦です。この3号なのですが超強い><!!
チーターか!?と思ってしまうほどスペシャルを使ってきます。
こんなの倒せるわけ無いじゃん!

・・・と愚痴を吐きつつ10回ほどチャレンジしてやっと倒せました。

f:id:tsubuan120:20180625205542j:plain

すると隠しギアの金のつまようじをゲット!
?つまようじ?と思った方、タコボーイにして装備してみると理由がわかりますw

小ネタ

  • 壁に張り付いたナマコ車掌は撃ち落せる

f:id:tsubuan120:20180625205530j:plain

f:id:tsubuan120:20180625205521j:plain

ナマコ車掌はミッション失敗して爆破させられるので、初日に撃ち落せると気付いてから毎回落としてますw

  • 最後のネルス像を時間に余裕を持ってクリアするとイイダボムの正式名称が聞ける

f:id:tsubuan120:20180625205515j:plain

f:id:tsubuan120:20180625205511j:plain

ナルシスト?と思いがちですが、イイダは機械や自分が作った物に相当な愛情があるのでしょう。それがたまたまイイダってなっただけでw。彼女の機械に対する愛情はライドレールの事をこの子達と言った所でひしひし感じました。

  • ヒメはテンションを上げる為に本当にずっと反復横飛びをしている

f:id:tsubuan120:20180625205538j:plain

スクショだとわかりづらいですが、ホントにヘリの中で反復横飛びしてます。カワイイ。

  • イカラスクエアにもどってタコでヒメやイイダをズームで見続けると専用リアクションしてくれる

始めてみた時この二人をすごく身近に感じました。いい演出です。見ていない方はぜひ自分の目で見てみてください。

まとめ

f:id:tsubuan120:20180625205518j:plain

本当に今回のDLCは楽しかった!
てか次回作のヒーローモードも今回の仕様でお願いします^^;。遊び心満タンでヤグラやホコの基本も学べたし、難しすぎる!と思ったステージもありましたが、基本覚えゲーなので何回かチャレンジすればクリアできるようになっている所も昔の歯ごたえあるゲームをしている気分になって良かったです。クリアすると異様な達成感を感じましたしw

あとテンタクルズメインの音楽とステージBGMが素晴らしかった!!スプラ2のヒーローモードではテンタクルズが出ずシオカラーズのみだったのでヒメ、イイダの人気がイマイチになってしまった感がありましたがオクトエキスパンションでファンが増えたと思います。

もしもまだ購入を迷っている人がいるなら買って損なし!超お得なDLCと言えると思います。タコ使えるようになるとテンション上がりますよ~w

SPLATOON2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Octotune-(初回生産限定盤)

SPLATOON2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Octotune-(初回生産限定盤)

 
Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch