つぶあんの部屋

名つぶあん。男。社会人。 つぶあん派です。好きなものを書いたり描いたりしていきたい。シャドウバース、1月にマスターになれました。

スプラトゥーン2 ヤグラでウデマエXに上がるコツ

みなさん今日のE3のスプラトゥーン2ステージ見ましたか?ワールドチャンピオンシップ白熱しましたね!そして大会が終わったあとにスプラトゥーンではおなじみの野上さんが壇上に現れ、ある発表がありました。それは・・・


スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション 配信日決定!

オクトエキスパンション明日(6月14日)からダウンロード開始!!!

明日!?

f:id:tsubuan120:20180614001726j:plain

早すぎません?超嬉しいんですけど!
てっきり早くても7月の上旬だと思っていたのでびっくりして動画見ながら声が出ましたw
さらにステージ追加ブキの追加も延長されるとの事。
前作でもあったので恒例行事みたいな感じですがこちらも嬉しいですね(´▽`)!

さて嬉しい話題はひとまず置いといて、ここから本題です!
5月にウデマエXが追加され超強い人はウデマエXに上がって僕のいるランク帯にはいなくなりました。さらにゲージが割れても5下がるのではなく、1つしか下がらないようになりました。

つまり、どういう事かと言うと・・・

僕でもウデマエXにいけた!

f:id:tsubuan120:20180614001711j:plain

万年S+底辺だった僕がついにウデマエXを達成しました!!

f:id:tsubuan120:20180614001707j:plain

やったー!うれしいー!

初達成はガチヤグラでした

ホットブラスターでパンパンしてただけですがw

ぶっちゃけXを狙うならヤグラが一番楽なんじゃないかなと思います。ルールも単純ですし。

ブラスターのコツ

では調子に乗ってホットブラスターで敵を倒すコツを最近気付いた僕がお教えします。

基本敵に向かって2回撃つのですが

  • 1発目は絶対に当てる(直撃じゃなくてOK)
  • 2発目は予測して当てる(直撃じゃなくてOK)

1年近くスプラトゥーン2をプレイしていて最近(遅い)わかったのですが、このゲーム予測が大事なんですね。

初心者やシューティング慣れしていない人だとどうしても敵をまっすぐに撃ってしまいがちですが、実は予測して撃つ場所をズラした方が弾は当たります

なぜか??

敵は動いているから。1発目を当てると敵は焦って動きます。
ここで素直に追いかけてまっすぐ弾を撃っても逃げられてしまう事が多いでしょう(ブラスターなら大雑把に撃って倒せる事もありますが)。

f:id:tsubuan120:20180614001715j:plain

確実に敵を倒したいなら敵の動くほうに予測して撃つ!これです。これが出来るようになったら僕でもウデマエXに行けたのです。(上の画像は左に動く的をずらして撃っています。試しうち場は便利なので練習しまくりましょう)

ちなみにこれはシューター系ブキでも同じ事で、撃ち合いになったら敵の動くほうを予測して弾を撃つと結構当たります。
予測と言うと難しそうですが、敵の動いているちょっと先の空間を撃つだけです。

もちろん最初は怖いです。敵でなく空間を撃つんですから。
でもやってみると敵を倒せてしまうんです。今までシューター対面で撃ち合いになったら勝率2割くらいだった僕が、7割くらいは撃ち勝てるようになりましたから。

まとめ

f:id:tsubuan120:20180614001703j:plain

予測って大事!

予測撃ちが出来るようになると少しレベルアップした気になりますwウデマエXではまだまだですが、他のルールのS+帯ではなんとか戦えているので。とりあえず全ルールXが今の目標です。これからXを目指す人も一緒に頑張りましょう!

そして驚愕のオクトエキスパンション6月14日配信(何も無ければ)!
ワクワクが止まりませんね!早くタコ使いたい~!!

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch