つぶあんの部屋

名つぶあん。男。社会人。 つぶあん派です。好きなものを書いたり描いたりしていきたい。シャドウバース、1月にマスターになれました。

ゼノブレイド2 イラストコンテスト ※追記あり

次の大型連休が待ち遠しいつぶあんです。みなさんGWいかがお過ごしでしたか?行楽やゲーム三昧などで忙しかったでしょうか?

僕のGWはモノリスソフトホームページで募集中(2018年6月22日13:59まで)のゼノブレイド2イラストコンテストに出すイラストをずーっと描いていました。

審査基準は愛

サイン入り台本サイン色紙が賞品とされている超豪華企画!

f:id:tsubuan120:20180424203536j:plain
そして審査基準は!キャラクター愛なので僕にもワンチャンあるかもしれない!即参加を決意!

サイズとか(Webからの応募の場合)

  • ハガキサイズ100mm×148mm。タテヨコ自由
  • 解像度300~350pixel/inch程度
  • ファイル形式はjpg形式
  • 容量は5MB程度

未発表の作品

複数投稿はOKだけど賞品はひとり一回のみ

他のWebサイトに投稿し掲載されたイラストはご遠慮下さいとの事

反省

f:id:tsubuan120:20180301220923j:plain

最初投稿サイズをよく見ていなくて、なぜか100mm×148mmをピクセルと勘違いして10倍(後で縮小するため)の1000×1480ピクセルで作成始めたんですけど、いざ10分の1に縮小してみたら・・・ちっさ!
切手サイズになっちゃいました^^;

調べてみたら1181×1748がハガキサイズみたいですね・・・。っていうか僕が使っているCLIPSTUDIOにもキャンバスにポストカードの項目があって、そこにも1181×1748って書いてありました・・・。しっかり設定は確認しなきゃですねえ。ちなみに解像度は300にしました。

でも比率は合っていたみたいなので、手直しせず縮小できたのでよかった。(811×1200)

まとめ

サイン入りのグッズ超欲しいです!ゼノブレ2好きなら参加しましょう!

※追記

webで応募する場合にモノリスソフトホームページよりイラストを直接アップロードできるようになりました。心配だったので問い合わせた所、他の人の目にも触れるpixiv投稿はあまりよろしくないみたいなので直接送り直しました(pixivも削除済み)。

 

ただwebで応募する場合、直接投稿ではなくインターネット上で閲覧できる状態にしてURLを送ると言う事なので僕はpixivに投稿してURLを送りました。


詳しくはモノリスソフトのホームページを要チェックって事で。僕のように確認不足でサイズを間違えないようにお気をつけ下さい><。あとハガキでも投稿できるのでアナログ派の人も安心です。

f:id:tsubuan120:20180424203526j:plain

みなさんもゼノブレ2愛を爆発させまくったイラストを送って開発の人たちを喜ばせましょう!!モチベーションが上がってゼノブレイド3が早めに出るかもしれないしw