つぶあんの部屋

名つぶあん。男。社会人。 つぶあん派です。好きなものを書いたり描いたりしていきたい。シャドウバース、1月にマスターになれました。

ブレスオブザワイルド マスターモードを始める人へ

発売からすでに1年以上経過しているのにまだまだ新鮮な気持ちでプレイ出来てしまうゼルダの伝説ブレスオブザワイルド。
本当にすごいですねー!

最近はやっていなかった追加要素をちまちま消化しているのですが

これ

f:id:tsubuan120:20180407210730j:plain

ゼノブレイド2装備なんてあったんですね(いまさら)w

さて今回は僕のように今からマスターモードを始める人に知っていると序盤ちょっとだけプレイが楽になるコツをお教えしていきたいと思います。

 

※ネタバレありです。お気をつけ下さい。

マスターモードは無理ゲー?

ノーマルモードで無双していた人も驚く始まりの大地でのボコブリンの強さ!しかもヒットアンドアウェイで削っても体力が回復していってしまうところがまたやっかい。

f:id:tsubuan120:20180407210737j:plain

とにかく固い強い青ボコブリンさん。
ちなみにマスターモードでは敵が一段階上の強さになっているのでノーマルモードにいた赤ボコブリンはレアキャラです。

どうすればいいのか?

基本逃げましょう!よっぽど欲しい武器を奪いたい、宝箱が欲しい時以外は逃げたほうがいいです。

その1追加された敵

f:id:tsubuan120:20180407210745j:plain

マスターモードをプレイすると敵が追加されている事に気付くと思うのですが、この浮いている敵と一緒によく宝箱があります
これは余裕があったらなるべく回収しておきましょう。強めの武器や盾が入っている事があります。

f:id:tsubuan120:20180407210740j:plain

これはゲームの進行で入っているものが変わる(はず)のでこんなに強いものは最初から入っていませんが、それでも序盤には心強い武器、盾が入っているはず・・・

その2ムジュラの仮面

f:id:tsubuan120:20180407210720j:plain

DLCで追加されたムジュラの仮面

f:id:tsubuan120:20180407210727j:plain

f:id:tsubuan120:20180407210800j:plain

f:id:tsubuan120:20180407210806j:plain

これは使うとヌルゲーになってしまうかもしれませんが、あると探索が超便利になります。効果は一部の敵に気付かれなくなる。ボコブリンやリザルフォス、モリブリンに近付いてもこちらが攻撃しない限り攻撃されなくなります。

僕は全ての神獣をクリアしてから取りました^^
・・・これがあればハイラル城楽勝だったじゃないか・・・

f:id:tsubuan120:20180407210754j:plain

なんとライネルも攻撃してこない!

f:id:tsubuan120:20180407210751j:plain

・・・と見せかけて一定時間経つと気付かれます。怒んないでよ~

便利ですがガーディアンやイーガ団には効かないので注意。

まとめ

f:id:tsubuan120:20180407210734j:plain

序盤で敵の固さに驚いて追加された敵を避けながら進んでいたので発見が遅れてしまいました。ある程度余裕が出たときに宝箱を取ってみたら超強い盾が入っていて、これもしかしてマスターモードの救済要素?と気付きましたw。
僕はほとんど取らずに進んじゃいましたけど取れるなら取っといた方が序盤楽になると思います。鉄製なら遠くからマグネキャッチもできますし、無理に戦わなくても宝箱だけ頂いちゃいましょう。

 

 僕はとにかくマスターバイクが早く欲しかったので、ムジュラの仮面や宝箱は無視して神獣クリアを優先(バイクを取ってから探索しようと思っていたため)していたので逆に苦労してしまいました^^;

みなさんはお気を付けくださいませ。