つぶあんの部屋

名つぶあん。男。社会人。 つぶあん派です。好きなものを書いたり描いたりしていきたい。シャドウバース、1月にマスターになれました。

ゼノブレイド2の闇

やあみなさん、ようやく出てくれたコスモスと一緒に全国を旅して回っているつぶあんです。

f:id:tsubuan120:20180221204615j:plain

かわいい///

さて今回はゼノブレイド2をプレイしていてハッとした事について書いていきたいと思います。

※ネタバレありです。お気をつけ下さい。

ブレイドの名前について

みなさん気が付いたでしょうか?ブレイドの名前は基本和名(漢字名)で統一されている事に(ごく一部のキャラを除く)。

  • 例えば

f:id:tsubuan120:20180221204554j:plain

イダテン(韋駄天)は簡単に漢字変換も出来ちゃうほど元ネタがパッと出てきます

f:id:tsubuan120:20180221204551j:plain

コモンブレイドも和っぽい名前

f:id:tsubuan120:20180221204601j:plain

ちなみに和名ぽくないニューツはネットを漁ってみたら丹生都比売(にうつひめ。天照大神の妹)が元ネタ説が一番それっぽかったです。

と、このようにブレイド和名で統一されているわけですが・・・

闇爆誕!

f:id:tsubuan120:20180221204558j:plain

f:id:tsubuan120:20180221204608j:plain

ポチ!!

ポチて・・・
確かに日本ではおなじみの犬の名前ですが^^;
レアリティ3だったんでリリースしちゃいましたが、出た瞬間名前に超違和感を感じましたw取っとけばよかったかな?

まとめ

f:id:tsubuan120:20180221204605j:plain

獣型ブレイドはポチのほかにシロクロなどの名前もみつけましたが、こちらもペットっぽいですね。開発のセンス(遊び心?)を感じた瞬間でした
全部の名前を確認したわけではないので、まだ面白い名前がありそうです^^。

 

ゼノブレイド2発売されてからほぼ毎日やってますけど、いまだに新しい発見があって飽きないです!やりこみ要素がいっぱいあるからと言うのはもちろんですが、音楽がすっごく良いのでプレイしていて気持ち良いんですよ。なのでついつい他のゲームより優先してやってしまいますw

そう言えばいよいよアプデの日も近付いてきてワクワクが止まりません!楽しみですね。今度は延期無しでお願いしますよ、モノリスさん!!

 

Xenoblade2 (ゼノブレイド2)  - Switch

Xenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch

 

 

 

ゼノブレイド2 ザ・コンプリートガイド

ゼノブレイド2 ザ・コンプリートガイド