つぶあんの部屋

名つぶあん。男。社会人。 つぶあん派です。好きなものを書いたり描いたりしていきたい。シャドウバース、1月にマスターになれました。

そろそろ買っちゃう?ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)2

前回に引き続きニンテンドースイッチを買おうと思っている人に送るニンテンドースイッチレビュー(?)第2弾です

第一弾はこちら

tsubuan120.hatenablog.com

今回は周辺機器とかのお話。僕は別売りのプロコントローラー
(6980円+税)を持っているのですが使用感とかも改めて語ってみたいと思います。

ニンテンドースイッチ コントローラー

スイッチの付属コントローラー(joy-con)でもゲームできるのですが、本体にくっ付けないと充電ができません><!
もちろんゲームをするのに支障はないのですが、充電するたび本体にくっ付けるのがめんどくさい・・・

そこで欲しくなってくるのが別売りのコントローラー、でもプロコントローラーは値段が結構お高い(6980円+税)ので買おうか迷っちゃいますよね。

ちなみに公式によるとフル充電後のjoy-conバッテリー持続時間は約20時間との事。

プロコントローラー(6980円+税)

f:id:tsubuan120:20171221224838j:plain

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 

 

  • メリット

joy-conに比べ大きいので安定して操作できる

フル充電後の持続時間が約40時間

スイッチにjoy-con差しっぱなしでいいので手間が減る

  • デメリット

高い><

 

値段以外は大満足ですw
特にめんどくさがりの僕はjoy-conを本体に差しっぱなしにできるので、これだけでも買う価値がありました。アクションゲームが好きなら買っても損はしないと思います。
大きさはPSのコントローラーより大きいので安定感があります。
joy-conが少し小さいので一度安定感抜群のプロコンを使ってみるともう戻れませんよ!

 

今回記事を書くので調べてみたらプロコントローラーはネットの評判は余り良くないみたいですね。僕は500時間以上スプラトゥーン2で結構ハードに使っていますが無線状態だと一度も不具合はでていません。有線で繋いだ時は間を空けて3回くらい一瞬操作不能になりましたがすぐ直りましたし。

でも修理にも出した事は無いし僕のプロコンが当たりだったのか、ネットの評判の声が大きすぎるのかわかりませんが、高いものなので購入はよく考えてからにしましょう

f:id:tsubuan120:20171221224842j:plain

ちなみに有名な左スティックの根元に白い粉は僕のプロコンでも出ましたw


もしくは

 

Joy-Con充電グリップ

Joy-Con充電グリップ

 

 

joy-con充電グリップ(2480円+税)

こちらはjoy-conを取り付けて付属のUSBケーブルを使ってプレイ中に充電できるそうなのでバッテリー切れの心配はありません。プロコンに比べればお安いです。充電しながらゲームができるのは安心感がありますね。

 

今回は任天堂製のコントローラーの紹介でしたが、他にもコントローラーは色々出ているのでお値段と相談して検討してみてください。

microSDカードは必要なのか?

microSDカードがあるとなにが出来るかと言うと

容量の大きいmicroSDカードならダウンロード版のソフトをダウンロードしても余裕がある

スクリーンショットなどパソコンに移動できる

ニンテンドースイッチ本体保存メモリーは32GBなのでダウンロード版のソフトをジャンジャン買っていると、すぐ容量がいっぱいになってしまいます。

(参考。スーパーマリオオデッセイ5・3GB、マリオカート8デラックス6・8GB、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド14・3GBなど)

ソフトをダウンロード版でそろえたい人はmicroSDカードがあった方がいいかもしれませんね。

対応メモリーカード

公式によると快適に遊ぶ為に読み込み速度(転送速度)が高速なmicroSDカードがおすすめだそうです。

僕はmicroSDカードを持ってはいるのですが、今の所スクリーンショットをパソコンに移動しているくらいでソフトは基本パッケージ版を買い、ずっと遊ぶであろうスプラトゥーン2だけ本体保存メモリーにダウンロードしてあります。

僕のスイッチは容量に余裕があるのでまだmicroSDカードにいっぱいダウンロードする予定はありませんが、ダウンロード版はホントに快適!ソフトの入れ替えの手間が無いので本体だけで起動できるのは魅力的です。

まとめ

f:id:tsubuan120:20171220210830j:plain

  • スイッチを買ったら付属のコントローラーがとりあえず使えるので使ってみて満足できなければ別売りのコントローラーの購入を検討する
  • microSDカードはどうしても容量が足りなくなったら買う

でいいと思います。
僕もスイッチ買ってから2週間くらいは付属のコントローラーでプレイしてましたし。

スイッチの魅力はまだまだ続く?第3回へ!

なんだかんだ言っても気になるのはやっぱりソフト!実はパッケージされていないダウンロード専用のソフトがスイッチには大量にあるんです!

例えば龍虎の拳(823円)やザ・キング・オブ・ファイターズ98(823円)などネオジオ世代にも直撃するようなソフト郡が1000円しないで手に入ってしまうって知ってましたか!?
子供のプレゼント用に・・・と思っていたお父さんも自分用に買っちゃおうかな・・・?と思ってしまう事受けあい。