つぶあんの部屋

名つぶあん。男。社会人。 つぶあん派です。好きなものを書いたり描いたりしていきたい。シャドウバース、1月にマスターになれました。

ゼノブレイド2 レアブレイドに会いたい

ゼノブレイド2みなさん楽しんでますか?
僕は寄り道しながら今4話まで進んだのですがめっっっちゃ楽しんでいます!具体的にはレアブレイド集めを!

※ストーリーのネタバレはなるべくしないつもりですが、画像からネタバレになってしまうかもしれないので、ネタバレNGの方は見ないで下さい><。

ブレイドとは

f:id:tsubuan120:20171216185557j:plain

このゲームの核となる戦闘やイベントを助けてくれるパートナー的存在。一人3つまで同調(装備)できる。

f:id:tsubuan120:20171216185545j:plain

f:id:tsubuan120:20171216185607j:plain

このブレイドなかでもレアなものはレアブレイドと呼ばれ、かわいいのやらカッコいいのが盛りだくさんなのだ。

仲間にするには

コアクリスタルという物を宝箱やイベントで敵を倒すなどして集めキャラクターと同調する事によりランダムに生まれる。


簡単に言えばガチャですw

 

今の段階で入手できるコアクリスタルは
コモンコアクリスタルレアコアクリスタルの2種類があって、もちろんレアなブレイドが出やすいのはレアコアクリスタル!!

これが欲しいけど序盤だとなかなか手に入らないんですよね・・・

ちなみにレアコアクリスタルからでも通常のブレイド(ハズレ;;)は出ます。

f:id:tsubuan120:20171216185519j:plain

がっかり・・・

リセマラしたいところですがクリスタルを使う時に上書きセーブされてしまうので無理・・・。

だから欲しいんですレアコアクリスタルが!!!

コアクリスタル集め

大量に欲しいですがレアコアクリスタルは貴重品。一個一個大事に祈りながら使うしかありません。

でも執念で見つけましたよ!レアコアクリスタルを集める方法を!

まだ4話だけど集めたいレアコアクリスタル

方法を簡単に書くと

1 スペルビア帝国の下層に行き

f:id:tsubuan120:20171216185643j:plain

f:id:tsubuan120:20171216185646j:plain
2 サルベージポイントでノーマルシリンダシルバーシリンダを使い(ゴールドだとめったにモンスターを引かないため)

f:id:tsubuan120:20171216185632j:plain
3 トレンド・クライブを引く

f:id:tsubuan120:20171216185650j:plain
4 トレンド・クライブにドライバーコンボ(レックスやニア達の技を繋げるコンボ)を繋げる(ブレイク→ダウン→ライジング→スマッシュ)と低確率で落とす。

f:id:tsubuan120:20171216185638j:plain

この中で一番大変なのはライジング持ちのブレイドを当てる事ですかね、イベントで仲間になるブレイドがスマッシュ持ちなのでライジング持ちのコモンブレイドを頑張って引きましょう。

f:id:tsubuan120:20171216185614j:plain

1度外すと探すのが大変なホクトくん

f:id:tsubuan120:20171216185620j:plain

うちの大事なライジング要員です。

※他の場所でもクリスタル集め出来るかもしれませんが、僕は試していないのでわかりません。

コンボのコツは

  1. ブレイク=ニア
  2. ダウン =レックス
  3. ライジング=レックス
  4. スマッシュ=レックス

というごり押しでやってます^^;

まとめ

ガチャをソシャゲやらでやった事がある人なら分かってもらえると思うんですが、いいのが出るまで引きたくなりますよね!!

これのおかげでただでさえ寄り道が多いゲームなのにストーリーがなかなか進みません^^;。

f:id:tsubuan120:20171216185539j:plain

f:id:tsubuan120:20171216185625j:plain

その甲斐あってか自分で出した(イベント以外で)レアブレイドは8体!

多い?少ない??ネタバレくらいたく無いので情報を遮断しているため他の人がどのくらい集めているのかわかりませんが、4話までなら多いほうなんじゃないでしょうか?レアコアクリスタルからも普通にハズレ出ますし。

 

ただ僕はですね・・・このゲームを買うきっかけになった
コスモスに早く会いたいんですよおおお!!!ゼノサーガ大好きでした。・・・実は2と3はやってないにわかですけど^^;
そんなわけで今日もコスモスのためクリスタル集めをするつぶあんなのでした。