つぶあんの部屋

名つぶあん。男。社会人。 つぶあん派です。好きなものを書いたり描いたりしていきたい。シャドウバース、1月にマスターになれました。

スプラトゥーン2 アップデート ガチアサリ追加!

f:id:tsubuan120:20171213220012j:plain

本日12月13日スプラトゥーン2に新ルールガチアサリが追加されました!!今まではスプラトゥーンから引き続き同じルールでしか遊べませんでしたが、ガチアサリは完全新規!テンションが上がります!

ガチアサリ

f:id:tsubuan120:20171213220017j:plain

ステージに散らばっているアサリを10個集めてボールにして

f:id:tsubuan120:20171213220048j:plain

敵のゴールに投げ入れる!!

f:id:tsubuan120:20171213220051j:plain

f:id:tsubuan120:20171213220055j:plain

するとバリアが壊れてアサリを入れられるようになるのでみんなで入れまくる!!

f:id:tsubuan120:20171213220021j:plain

f:id:tsubuan120:20171213220026j:plain

ちなみにアサリは9個までなら潜伏した時一緒に潜ります

f:id:tsubuan120:20171213220030j:plain

10個集めてボールにすると潜伏しても丸見えなので注意!

ついでに紹介 弱体化されたブキ

  • パラシェルター ヒーローシェルターレプリカ

塗れる面積が狭くなりインクの消費量が増えブラスターのカサが受けるダメージが増えチャージャーからのダメージも増えたというなかなかの弱体・・・

f:id:tsubuan120:20171213220059j:plain

アプデ前

f:id:tsubuan120:20171213220102j:plain

アプデ後。塗りがちょっと細くなった

 

カサに対するブラスター系のダメージが上がったのでアプデ前からもきつかったブラスター系が完全に天敵になったって感じでしょうか?

ブラスター>カサ>シューターのじゃんけんが成立するようになって編成が重要になってきますね。野良だと自分では決められませんが;;

あとロングブラスタースペシャル必要ポイントが増えてしまいました。

 逆に強化されたブキ

  • ホットブラスター
  • ホットブラスターカスタム
  • ヒーローブラスターレプリカ

発射後の行動が制限される時間が短くなった。
スキが減ったって事ですかね?ブラスター増えそう><

  • スプラマニューバー
  • スプラマニューバーコラボ
  • ヒーローマニューバーレプリカ

一発のダメージが28.0から30.0になった。
マニューバー系はもうちょっと強化しないと厳しい印象です。
2の一押しブキのはずなんですけどねえ

まとめ

スプラトゥーン久しぶりの新ルール新鮮で楽しいです!
このルールは今まで以上に連携が必要になってくるので、野良だとちょっと心配ですが実際やってみるとプレイヤーみんな同じ考えみたいで、わりと連携してプレイしてくれます。
でっかいアサリを道の途中でパスされた時は一瞬とまどってしまいましたw
野良だからストレス溜まりそうと敬遠しないでぜひやってみて下さい!楽しいですよ(^ν^)