つぶあんの部屋

名つぶあん。男。社会人。 つぶあん派です。好きなものを書いたり描いたりしていきたい。シャドウバース、1月にマスターになれました。

スプラトゥーン2 アプデでやばくなったブキベスト3

 

f:id:tsubuan120:20171020231000j:plain

(イイダがかわいかったので思わずスクショ)

大型アップデートからしばらく経ち、環境がいろいろ変わってきましたね!様々なブキを見るようになって楽しいです(^ν^)

今回はアプデ後に最近よく見る強ブキを個人的ベスト3形式でランク付けしてみます

ベスト3

f:id:tsubuan120:20171020231015j:plain

スプラシューター

いきなりアプデで強化されていないブキが第3位^^;
だって強いんですもの、めっちゃ見るし。メイン強いサブ強いスペシャル強い
最強候補の一角ですね

ベスト2

f:id:tsubuan120:20171020231019j:plain

N-ZAP85

  • ボールドやわかばなどと同じく射撃をしていない時の歩行速度やイカダッシュ速度が速いタイプのブキに変更
  • 射撃中の移動速度が増え足元の塗りが発生しやすくなった

アプデ前はサポートブキというイメージが強かったですが、アプデ後は突っ込み過ぎなければ充分前線で戦えるポテンシャルがあります。動き回り敵をかく乱しつつインクアーマーでサポート&打開が出来る恐ろしいブキ。
ホコ、ヤグラ、エリアどれでも対応できてしまいます。

すごく調子良かった時にヤグラで23キル(サポート込み)をたたき出した時は自分が上手くなったと錯覚してしまいましたよ^^

ベスト1

f:id:tsubuan120:20171020231022j:plain

パラシェルター(通称傘)

  • カサが開く時間、開ききるまでの時間が短くなった
  • 開いている時の移動速度が速くなった
  • 散弾一発のダメージが上がった(総ダメージは変わらず)
  • ブラスター以外のシューターからカサに対するダメージが減った
  • カサがイカスフィアに接触しても壊れにくくなり、散弾でイカスフィアに与えるダメージが増えた

出世ブキナンバーワンがこのパラシェルターでしょう。
どっちかというとネタブキ寄りだったパラシェルターがこんなにガチブキになるとは誰が予想できたでしょうか?!どのルールでも敵味方どちらかに入っているし、本当に強い!!

前に出ても強いし、サポートに回っても強い!スペシャルのアメフラシ凶悪です。

ヤグラの延長入った時にチェックポイントでかたまっている敵をアメフラシだけで4キルした時はナイスの嵐が降りましたw

おまけ

僕が使いこなせていないだけで強い人が使うと一線級のブキたちを紹介

スプラマニューバーコラボ

f:id:tsubuan120:20171020230953j:plain

アプデ後からスペシャル性能アップがジェットパックの爆発の半径に反映されるようになったのでわりとガチで戦えます。

96ガロン

f:id:tsubuan120:20171020231011j:plain

一発のダメージが増え射撃のブレが減って使いやすくなった96ガロン。・・・強い!強いんですが短、中距離シューターに詰められると一瞬で撃ち負けてしまいます;;。僕が立ち回りヘタなだけなんですけど

クラッシュブラスター

敵が使うと強いんですけどね^^;スクショ撮り忘れ・・・すいません

まとめ

f:id:tsubuan120:20171020231007j:plain

大出世ですねえ、どのルールでも見ない日は無いくらい傘増えました。強ブキのスプラシューターにも対面で勝てるから射撃面でも安心ですし。今はまだみんな手探り状態ですが極めるとかなり強いと思います。

・・・が、やっぱり一番(僕が)安定するのはスプラシューター!!
1ではスプラトゥーンの象徴だっただけの実力があります、このブキ基準で他のブキを調整しているんでしょうね。

2の新ブキマニューバー系にも頑張って欲しいですが、これだけ強化されても爆発的に使用者が増えていないので、もっと強化されないときつそう・・・。次のアプデに期待ですかね。きっと開発の人達もマニューバー使って欲しいでしょうし

おまけのおまけ

f:id:tsubuan120:20171020230957j:plain

そういえば今日パラシェルターのバグが修正されましたね、修正前はタイミングを合わせると傘を閉じたままショットができると言う悪魔のような攻撃が出来ていたのですが、それが直されました。
任天堂仕事早い(^ν^)!!

僕もガチマッチで何度が遭遇して一方的に負けていたので早めに直してくれて嬉しいです。