つぶあんの部屋

名つぶあん。男。社会人。 つぶあん派です。好きなものを書いたり描いたりしていきたい。シャドウバース、1月にマスターになれました。

スプラトゥーン2 今強いブキ

大型アップデートからしばらく経ち環境が安定してきましたね。
ガチマッチで落ち着いて撃てば敵を倒せるのに、近付かれてアワアワしているうちにやられてしまう・・・。そんなあなたにおすすめのブキありますよ!

スクリュースロッシャー

f:id:tsubuan120:20170919220552j:plain

通称スクスロ(もしくは洗濯機)

強い理由

  • その1

f:id:tsubuan120:20170919220557j:plain

射程が長い!

これによりスプラシューターや52ガロンなど流行のブキを相手の射程外から一方的に攻撃し、倒せてしまう。

  • その2

f:id:tsubuan120:20170919220557j:plain

ダメージが大きい。直撃すれば76ダメージ。

f:id:tsubuan120:20170919220528j:plain

ギリギリの範囲から当てても38ダメージ。

  • その3

f:id:tsubuan120:20170919220535j:plain

外しても弾の周りに当たり判定があるのでアバウトに撃ってもダメージを与えられる。
敵にスクスロがいると、今のギリかわしたのにやられた!?ってなるのはこれが原因です。僕もよくやられます^^;

  • おまけ

f:id:tsubuan120:20170919220538j:plain

サブのロボットボム

敵を感知して勝手に動いてくれるかわいいやつ。
インク消費量が多いので注意。

スペシャルはハイパープレッサー

アプデ後強力にパワーアップしたハイパープレッサー、ヤグラやホコで大活躍します。・・・が!使うと敵に狙われまくるので使いどころ注意!また、状況を見ずに引きすぎて撃つと味方に負担をかけるのでタイミングを見て撃ったり、ヤグラやホコの緊急時に撃ちましょう。

欠点

バランスが取れていて使い易いブキなのですが、もちろんデメリットもあります。

インク消費量高め

ロボボム投げてメインを撃っていると、あっという間にインク切れになってしまいます><。ボムを多用するならインク効率アップ(サブ)、インク回復力アップなど積んで動きやすいように対策しておきましょう。

ボタン押しっぱなしで連射できない

ずっとシューターを使っている人なら違和感を感じる部分。
超連打しなきゃいけないと言うほどではないのですが、シューターと比べるとボタンを連打しなければならないので疲れます。長時間やっていると集中力も切れやすいかも?

まとめ

スクリュースロッシャーは曲射(上向いて撃つ)が強いので、敵が遮蔽物の裏にいるなーと思ったらどんどん撃っていきましょう。
曲射なら直撃しなくても3発当てれば倒せるので、連打してれば倒せてしまったりします^^

f:id:tsubuan120:20170919220543j:plain

この位なら(ステージは海女美)

f:id:tsubuan120:20170919220548j:plain

裏にいる敵まで届きます

ちなみに感度は操作感度が5、ジャイロ感度が3・5でやってました。
慣れてきたら両方とも5にしちゃいましたけど。

慣れるまでちょっとコツがいりますが慣れたら面白いように弾が当たります!万年S+0の僕がスクスロ使ったらガチホコ以外+2くらい出来ましたからね(^ν^)※ホコは僕が苦手なだけでスクスロは強いです。

あとどんなブキにも言える事なんですが、自分の間合いで戦う事が大事です。特にスクスロは当たると強いですが連射力が無いので接近戦だとシューターにほぼ撃ち負けてしまいます。なのでよっぽど有利でなければ突っ込むのはやめましょう

僕は結構強引に突っ込むクセがあるのですぐやられてしまうのですが^^;
みなさんは気をつけましょー><