つぶあんの部屋

名つぶあん。男。社会人。 つぶあん派です。好きなものを書いたり描いたりしていきたい。シャドウバース、1月にマスターになれました。

スプラトゥーン2実戦で撃ち負けないために

f:id:tsubuan120:20170905210602j:plain

スプラマニューバコラボが射程が伸びて使い易くなったので、しばらく使っていたけど結局スプラシューターコラボに戻って来たつぶあんです。

さてスプラトゥーン2も発売されて1ヶ月以上が経ち初心者だった人も大分慣れて来たのではないでしょうか。

今回は敵と対面した時にどうすれば撃ち勝てるのか考えてみましょう。

※僕が使っているブキがスシコラのため中射程ブキの話になります

対面するとなぜ撃ち負けてしまうのか

初心者によくあるのですが敵と対面すると焦ってしまい、その場で撃ち続けてしまうというのがよくあります。

僕も始めたての頃はよくありましたw
ついその場で止まって敵を撃ち続けてしまうんですよね
これだとどんなブキを持っていても中級者くらいの実力の相手なら負けてしまいます;;

理由はになってしまっているから!

なぜ対面した時正面から撃ちまけるのか?

敵を発見!無防備に塗りながら体をさらして進んでくるぞ!
正面から突っ込んで撃てー!!

f:id:tsubuan120:20170905210607j:plain


あ、負けた・・・なんで??
って事よくありませんか?僕はよくありますw

なぜなら正面から撃っているから。

基本は敵を発見した方が有利なのですが、正面から撃ち合いにいくと敵の弾をくらう率が上がってしまい高確率で撃ち負けてしまいます。

敵を発見したから焦って正面からすぐ倒しにいこうとすると、ヘタをすれば先に敵の弾をくらってしまいやられてしまうんです。

対処方

ちょっと右か左に移動して撃つ

f:id:tsubuan120:20170905210611j:plain

相手の目の前に急に現れ相手の射線外からの攻撃。
これが落ち着いて出来るようになると撃ち合いに強くなり楽しくなってきます。

ジャンプしながら撃つ

f:id:tsubuan120:20170905210554j:plain

敵にやられるとすごくウザいあれ。自分でもやってみましょう、
生存率があがります。ただジャンプしながら敵を狙わないといけないので難しいです、試しうち場で練習しましょう。

右か左にジャンプしながら撃つ

f:id:tsubuan120:20170905210558j:plain

組み合わせですね、これも難しいので風船で練習しましょう。

敵と対面した時はどうすれば敵の弾をくらわないで攻撃ができるか考えて動けば安定してきます。

まとめ

これはあくまで急に敵と対面した時の対処法なので、確実に倒すなら姿が見えても焦らずに敵の横や後ろから攻撃しましょう。余裕があるなら焦る必要はありません。

まあ、とっさに判断するのが難しいんですけどね^^;
ゆっくり慣れていきましょう。