つぶあんの部屋

名つぶあん。男。社会人。 つぶあん派です。好きなものを書いたり描いたりしていきたい。シャドウバース、1月にマスターになれました。

スプラトゥーン2直感的に考えるエイムのコツ

ようやく全部S+までいけたつぶあんです。

f:id:tsubuan120:20170822210717j:plain

・・・まあS+0でビキビキなんですけどね^^;

f:id:tsubuan120:20170822210707j:plain

さてスプラトゥーン2から始めた人や1からやっていたけど弾が敵に当たらないでお困りのあなたにエイムってどうやって合わせるのか僕なりの方法で練習法を解説していきたいと思います。

f:id:tsubuan120:20170822210713j:plain

まずは試しうち場で練習

僕が使っているのは主にスプラシューターコラボ(スシコラ)のため、ここで使うブキはスシコラになります。最強ブキの一角でもありますし。

とりあえず試しうち場で練習してみましょう・・・

なんだ!どこのブログでも書いてる事一緒じゃん!

とお思いのあなた、そう、一緒なのです。
まずはジャイロに慣れる事!それが一番の近道なのです。

具体的には動かない方の風船を正面から撃ち右回りで一発も外さないよう意識してぐるっと一周、3発で破壊するのを意識しましょう。ジャイロだけでは撃ちにくい真横や後ろは右スティックを併用しつつ撃ちましょう。

 

f:id:tsubuan120:20170822210652j:plain

ここからスタート

うん、難しいですね。最初から出来るわけないので意識するだけでかまいません、出来無さすぎるとイライラしますし何個か連続で外さずに3発で倒せたらOKです。
慣れてきたら今度は左に一周してみましょう。

この練習の意味

f:id:tsubuan120:20170822210703j:plain

上下にも的があるので実戦で上にいる敵や下にいる敵に対し弾が当たるようになる。

3発当てるのを意識するのはスシコラが敵を3発で倒せるため。特に最初の一発が重要!

当てるのに慣れてきたら、より実戦を意識して動きながら弾を当てる練習をしてみましょう。

 

ちなみに風船の耐久力100イカちゃんの体力と同じになっているので各ブキを初めて使う時はダメージを確認しておきましょう。何発で倒せるのかわかります。

コツ

パパパンと気持ちよく破壊できるようになりましたか?やっている内に敵に弾を当てるにはどうすればいいか感覚でわかってくると思います。

この感覚が大事です、実戦でも敵を風船だと思ってバンバン倒していきましょう!

感覚だけじゃ頼りない

ではちょっと技術的なことを

f:id:tsubuan120:20170822210627j:plain

画面の真ん中に照準サイトがあるのですが

f:id:tsubuan120:20170822210634j:plain

的に寄せるとロックオンされてバッテンマークになります

この距離が3発で倒せる距離です。正確に言うともうちょっと離れても3発で倒せるのですが離れるほどダメージが低くなってしまうので注意><。

まとめ

f:id:tsubuan120:20170822210659j:plain

ためしうち場で弾の当たる距離を覚えれば弾は当たります!
うーん直感的(^ν^)

どこを見て撃つかって初心者の時はわかりづらいんですよね、照準サイトを見るのか?敵を見るのか?もしくは照準サイトを見て敵に合わせて弾を撃つのか?

僕のやり方は敵だけを見て撃つ!ズバリこれです。弾が届く距離を覚えていればそこに合わせて撃つだけですからね。慣れるまで難しいですが試しうちや実戦をしているうちになんとなくわかってきます。っていうかサイトを見る余裕が無いw
こんなでもS+までは行けますから弾の当たる距離を覚えましょう。

今回はエイム練習の仕方でしたので実戦についてくわしく書いてはいませんが、敵と戦う時に心がけた方がいい事を一つ書いておきます。それは、敵と真正面から戦わない事。横や後ろから攻撃しましょう!単純に撃ち負けないためですが、くわしい理由は実戦編で。

実戦編はまた後で記事にしますので良かったらご覧下さい。