つぶあんの部屋

名つぶあん。男。社会人。 つぶあん派です。好きなものを書いたり描いたりしていきたい。シャドウバース、1月にマスターになれました。

Shadowverse(シャドウバース)ドラゴンとネクロナーフ

昨日ドラゴン強いからどうにかしてと記事を書いたら(!?)本日5月22日に下方修正(ナーフ)情報が発表されました!

何がナーフされるのか

ネクロマンサー・骨の貴公子

f:id:tsubuan120:20170522221054j:plain

コスト3から4

ドラゴン

ライトニングブラスト

f:id:tsubuan120:20170522221050j:plain

エンハンス10で相手の場のフォロワー全てとアミュレット全てを消滅させるの能力を削除

風読みの少年・ゼル

f:id:tsubuan120:20170522221052j:plain

コストを2から4
攻撃力/体力を2/3から3/4へ変更

環境が変わる?

ネクロはそこまで変化があるのかわかりませんがドラゴンは思い切り下方修正されましたね。今のネクロ、ドラゴンばっかりの環境は変わりそうです。

ナーフ後のネクロ予想

今のままのデッキでも普通に戦えそう。コストを1上げても骨の貴公子を抜いて別のカードを入れるのは考えにくいです。
でも今までのように気軽にポンと骨の貴公子を置く事ができなくなったのでマリガンが難しくなりそう


ナーフ後のドラゴン予想

ドラゴンの何が強いってPP9からの疾走13点パンチが凶悪でしたからねー。ゼルのコストが4になると言う事は、同じ事をしようと思うなら間に騎竜兵をはさまないといけません

ワンテンポ遅れる上に騎竜兵、ゼル、サハクィエル、バハムートキーカードを4枚そろえる必要があります。
さらにライトニングブラストもナーフされたことにより全体消滅も失い(強すぎただけ説)遅延や回復している間に進化を使い切って、結局このコンボが決まらない・・・なんて事もありそうです。

と言う事は進化の保持のためオリヴィエを入れるドラゴンが増え(僕もドラゴン使っていた時はピン差ししてました)疾走で早く決めたいのにリーサルまでに結構時間がかかるデッキになってしまうのではないでしょうか。

 

もしくはサハクィエルをあきらめて疾走メインのデッキを組むしかなくなるのか?

つまり

ドラゴンが減りビショップが増え・・・

それらを狩る超越ウィッチが増える!!!

でもネクロとヴァンパイア、エルフはそのままなので上手い事全リーダーをランクマッチで見られる事が出来る環境になるんじゃないでしょうか。

・・・ロイヤル?
ロイヤルは次の新カードに期待しよう(ノД`)!!

まとめ

なにげにヴァンパイアが増えそうな気もしますねー、使っていて楽しいですし。僕もランクでは使っていませんがミッションのためにフリーで使うと結構楽に早く勝てますから。糸蜘蛛ちゃんが強いんだー(´¬`)。

でも結局ビショップ、超越ウィッチ(魔法剣、雪ダルマ)そして今まで通りネクロの3リーダーがランクでは多く見られるようになるのかな。ナーフは明日のアップデート明け(23日11:00~17:00予定)なので延長が無ければ夜には新環境スタートですね。

そう言えば今の超越ウィッチは早くて柔軟みたいですから今から恐ろしいです><。

広告を非表示にする