つぶあんの部屋

名つぶあん。男。社会人。 つぶあん派です。好きなものを書いたり描いたりしていきたい。シャドウバース、1月にマスターになれました。

スプラトゥーン2先行試射会感想二日目

スプラトゥーン2をやってからスプラトゥーンのようなTPSがやりたくてしょうがない!そうだ!Wiiuスプラトゥーンをやればいいんだ!・・・と気付いたつぶあんです。

f:id:tsubuan120:20170326223851j:plain

昨日に引き続き射会2日目にも参加したので感想を書いていきます。

楽しい・・・だけじゃない!スプラトゥーンからの変更点

その1 ジャンプボタン

今までのXからBへとボタンが変更Xボタンを押すとマップが表示されます。

f:id:tsubuan120:20170326223847j:plain

すぐ慣れると思いますが、最初は暴発しまくりスプラトゥーンをやりこんだ人なら特に違和感を感じる変更点だと思います。ですが開発の方が自身を持って変えてきた部分なので今回の配置がベストなのでしょう。早く慣れたいところ!

その2 コントローラー

今回はコントローラーに画面が付いていません!
やられた時につい手元を見てしまいますが黒いコントローラーと自分の手が見えるだけ!マップはXボタンを押して確認しましょう!
あとWiiuよりコントローラー(僕は純正コントローラーでプレイしました)が小さくて軽いので最初は戸惑うかもしれません。

その3 イカの個性

f:id:tsubuan120:20170326223849j:plain

髪型が違ったり前作と声(セリフ?)が違ったりします。
ふーん・・・。と思ったあなた!ここがわりと重要だったりします。
理由は新鮮だからw何百時間もスプラトゥーンをやり込んだ人間としては、これだけでもモチベーションが上がります^^。

f:id:tsubuan120:20170326223843j:plain

ショートゲソイカちゃんカワイイ・・・

その4 音楽

前作よりもクールになった印象。
正直最初は前作の音楽がインパクトあり過ぎて今作のメインテーマ?微妙かなと思っていたんですが、実際プレイしてみるとプレイの邪魔をせず耳に残ります。すごくいい。気付けば頭の中で2の曲がなっているというスプラ廃人っぷりw中毒性が強いです、早くもCDが欲しくてたまりません。

その5 敵に弾があたった時のHIT音がより気持ちよく

敵に弾を当てた時の音がより爽快感を感じるいい音になってます。当てた!って感じ。

まとめ

2日目は忘れかけていた操作を思い出すためにがっつりWiiuスプラトゥーンで練習してから挑んだんですが、これが良くなかった。
Wiiuのコントローラースイッチのコントローラーあまりにも違いすぎて逆に戸惑ってしまいましたw
スイッチコンは軽すぎます、慣れれば思い通りに動かせるのですが予習をしなかった1日目より違和感を感じてしまいました。
でも途中からスイッチコンの操作に慣れ、思い通りの動きが出来るようになってきたので結果オーライってことで^^。

本当に楽しかったー!今作のスプラトゥーン2シューティングゲームと言うよりスポーツに近い印象を持ちました。無敵が無いだけでこんなに印象が変わるとは思わなかった!
仲間との連携も気持ちよくナイスが飛び交うと嬉しくなってしまいます^^。チーム戦にありがちなボイスチャットも無い気楽に楽しめるのもいいですよね(コミュ障)!
発売が楽しみです!

f:id:tsubuan120:20170326223845j:plain

もっと遊びたかったー!!!!!

 

・・・・・・でも

f:id:tsubuan120:20170326223846j:plain

久しぶりに長時間スプラトゥーンをやったら少し酔ってしまってな・・・

みなさんもプレイし過ぎに注意して下さい!