つぶあんの部屋

名つぶあん。男。社会人。 つぶあん派です。好きなものを書いたり描いたりしていきたい。シャドウバース、1月にマスターになれました。

スプラトゥーン2先行試射会感想一日目

本日3月25日はスプラトゥーン2の体験が出来る先行試射会の日!

f:id:tsubuan120:20170325221228j:plain

前作にガンはまりした僕もこの日を楽しみにしていました!

  • 3月25日(土)は4:00~4:59、12:00~12:59、20:00~20:59
  • 3月26日(日)は4:00~4:59、12:00~12:59、20:00~20:59

全6回に渡りスプラトゥーン2ネット対戦でお試しプレイ出来るのです!

お試しで体験版を配るのはよくありますが、ネット対戦のお試しをプレイ出来るのは、どんなゲームか知るのにもわかりやすいくて良いんじゃないでしょうか^^。

お昼の部

12:00からの先行試射会に参加するためスイッチをセット!ドキドキしながら電源を入れると・・・

インターネットに繋がっていません

おいおい・・・さっきまで繋がっていたじゃんかと設定を確認しているとアンテナが一本も立っていない・・・

某掲示板にWiFiの接続が悪い時はスイッチを再起動すると直る事がある、と書いてあったのを思い出し再起動・・・

回線沈黙・・・たのむぜスイッチ;;!

しばらく再起動を繰り返し、ようやく繋がった事を確認。

ご飯を食べながらモタモタしていたので気付けば30分ほど経過・・・お昼の試射会にはあまり参加できませんでしたがなんとか楽しむことができました。

思い返せばWiiuスプラトゥーンの試射会の時も回線が安定しなくて急遽時間延長があったような・・・。
今回の試射会任天堂の回線テストも兼ねているのでしょうから、きっと本番では快適にプレイできると信じています。

そして12:00の試射会が終わった後に任天堂からひとつのツイートが

ニンテンドースイッチがネットに接続できなかったら再起動してみてね(要約)

機械が不調な時は再起動は基本ですけど、このツイートもう少し早くにして欲しかったですね・・・。って言うかやっぱり接続自体が出来ない人が多かったのか。自分の本体だけかと思っていたので少し安心しました。

スプラトゥーン2は安定の面白さ

僕のスプラトゥーンのウデマエは最高S+60くらいで、ナワバリよりガチマッチの方を多くやっていたのですが今回はナワバリバトル限定の試射会。改めてナワバリバトルってよく出来てると思います!動かしているだけでも楽しい!

回線が繋がるとチュートリアルに入ります

f:id:tsubuan120:20170325220854j:plain

ブキを選ぶ画面で+ボタンを押すと感度調整画面へ

f:id:tsubuan120:20170325220844j:plain

f:id:tsubuan120:20170325220843j:plain

今回どうしても使ってみたかったブキ

f:id:tsubuan120:20170325220856j:plain

f:id:tsubuan120:20170325220846j:plain

スプラマニューバー!

簡単に言うと2丁拳銃です。

f:id:tsubuan120:20170325220851j:plain

スプラトゥーン界では初のダブルサイト!新鮮!ガンカタしたい(できません)

特徴は射撃中にBボタンを押しながら左スティックを倒すスライドと言う短い高速ダッシュ(×2)的なことができます。ゲームが楽しくてスクショは撮り忘れました^^;。スライド直後は硬直があるので使いどころが難しい!

射程はスプラシューターに比べ短い感じがしましたが使っていて楽しいブキです!
サブウェポンはカーリングボム。敵陣に投げ、それを後ろから潜伏しながら進むもよし、投げるタイミングで爆発するまでの時間が変わるので敵の目の前で爆発させるもよしと使い勝手のいいサブでした。

今回は

f:id:tsubuan120:20170325220849j:plain

無敵系のスペシャルが無くて撃ち合いが面白いですね、今まではバリアダイオウイカなど使われた側は逃げるしか無かったスペシャルが無くなり(完全消滅かは不明ですが)展開がよりスピーディーになった気がします。
上手い人はバリア張るタイミングが絶妙ですからねー
ボコボコにされてきた身としては無くなったのならちょっと嬉しいかな^^。

ひと通りブキは触ってみたのですがローラーが難しくなった気がします・・・。ジャンプ振りすると自動で縦振りに変わるので正確に狙わないと大ピンチを招くかも・・・
チャージャーも構えると露骨に光る(!)ので敵に発見されやすく変更されています。
スプラシューターは安定の強さ。サブはクイックボムなので前作と変わっていないと思います。

それぞれ個性と弱点が出来ていて短時間でしたがバランスよく遊べました。

まとめ

26日(日曜日)も同じ時間帯に先行試射会があるので出来れば全部参加したいです。早起きせねば!

f:id:tsubuan120:20170325220853j:plain

そう言えばこの絵、ツイッターのネタ用に描いたのですが、回線が繋がらなくて大幅にプレイ時間が少なくなったのであながちネタでもなくなったと言う笑えない結果になりましたw