つぶあんの部屋

名つぶあん。男。社会人。 つぶあん派です。好きなものを書いたり描いたりしていきたい。シャドウバース、1月にマスターになれました。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド感想&シェモ・ラタの祠宝箱攻略ネタバレあり

f:id:tsubuan120:20170304231103j:plain

いやー楽しいー!あまりに楽しくて止め時を見失うくらい久しぶりにゲームにハマりまくっています!今までのゼルダも冒険している感じは十分あったんですが、今回は桁が違います!このゲームとリアルタイムに出会えて幸せ!

今回は結構ネタバレありなので嫌な方は読まないで下さい><

今作のゼルダは自由度が高い

オープンワールドと言う事も相まって自由度がかなり高いです。

どれくらい自由かと言うと

寒さHPが減る雪山があるんですけど、これを防ぐにはイベントで防寒着を貰えばいいんですが、寒さを防ぐ木の実を必死こいて集めれば少しの時間だけ雪山でもHPを減らさずに済むようになるんです。
つまり防寒着がなくても雪山のイベントをクリアできてしまうのです・・・難易度はかなり高くなるんですけど・・・。

f:id:tsubuan120:20170304231059j:plain

さ、さみー

はい、防寒着イベントに気付かなかった僕の体験談でした。序盤から手応えあり過ぎだなーと思ってはいたんですけど、強引に進めたら何とかクリアできてしまったので、後から気付いた時にその自由度に感心しました。まあ、何回も凍死しましたけどね!もちろん貧乏性な僕はその後で防寒着イベントこなしました。

攻略シェモ・ラタの祠の2個目の宝箱

f:id:tsubuan120:20170304231101j:plain

ここ僕2時間迷いました^^;。詰まっている人もいるんじゃないかなと思い、せっかくなんで奥の宝箱の取り方を書いておきます。

まずダンジョンの仕掛けで引っ掛けられる人が多いんじゃないかと思うんですが、入り口入ってすぐの手動でレーザー動かして水を張ったり引かせたりする仕掛け、あれレーザーじゃなくても作動します
ここに気付けば簡単なのですがあんな思わせぶりな仕掛けがあれば、あれ使うのかと思いますよねえ・・・。

では奥の2個目の宝箱の取り方

  • レーザー回して水を張る
  • 右奥にある水晶(レーザーが当たって色が変わるやつ)まで氷を張って進み爆弾を置く
  • 戻ってまたレーザーを回し水晶に当たる前に急いで反対側まで泳ぐ
  • スイッチの上に樽を置いて扉を開く
  • 扉に入ったら爆弾を起爆
  • 水を凍らせ足場にして宝箱をゲット

これに気付くまでいろいろアホな事を試しました。仕掛けのスイッチの時を止めて部屋に樽を持ち込みその上でジャンプしたり、盾サーフィンすれば飛距離が伸びたので、何回もチャレンジして盾いっぱいぶっ壊したり・・・

ついに心が折れて答えを検索したのですが、見つからず・・・。仕方なく2時間迷って自力で解けた時は脳から何か出ましたwこれがあるからゼルダはやめられないんですよねー。

まとめ

もう15時間以上プレイしていると思うのですが、世界が広く寄り道しまくっているのでまだまだ序盤って感じです。

最初は一人寂しい世界を生き抜くハードなストーリーなのかと思っていたのですが、少し進めてみるとゼルダ特有のマヌケで憎めないキャラや、これは人気出るだろうと思われる可愛いキャラ、ファンには懐かしい聞くだけでなにかこみ上げてくる名称など、いつものゼルダ要素も出てきて、とにかくゼルダファンはこれがやりたかったんだ!と声をにして言える一本だと思います。すごく安心しました。

もし購入を迷っているなら、迷っている時間がもったいないですよ。初プレイの人でもガチガチな続編というわけではないので、すんなりプレイできると思います。ぜひこの体験を一緒に味わいましょー