読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つぶあんの部屋

名つぶあん。男。社会人。 つぶあん派です。好きなものを書いたり描いたりしていきたい。シャドウバース、1月にマスターになれました。

2月25日(昨日)PSVR再販記念。酔いにくいプレイのコツ

昨日さりげなくPSVR追加販売されたみたいですね、運よく買えた人おめでとうございます!

いつまで品薄状態なのか?

ふらっと店に入れば売ってるんじゃないかとゲームや雑誌を買いに行く度にゲーム売り場も見ているんですが、いつも品切れでごめんなさいPOPが貼ってあるのを見ると供給が追いつかない現状に一ゲームファンとして切なくなってしまいます。

PSVRを買ったら試したい体験版

怖いOKならバイオハザード7の体験版をぜひやってみて下さい!ゲームの中に入れる凄さを120%体験できます。めっちゃ怖いので注意!製品版はここまで怖くなかった気がしますが、僕が慣れただけかも^^。

tsubuan120.hatenablog.com

ちなみにクレジットカード必須の100円で買えるキッチンと言うソフトはバイオ7と関係あるのですが、5分程見ているだけなので友人等にPSVRの凄さを見せる接待用と言ったところでしょうか。超バイオレンスシーンがあるので注意。初見だと怖すぎて変な声が出ます。

 

ボーカロイドに抵抗が無ければ初音ミクVRフューチャーライブもぜひ。このゲームから初音ミクにハマる人を生み出したほどの目の前に存在している感を味わう事が出来ます。体験版は一曲まるまるライブステージを見られます。豪華。

tsubuan120.hatenablog.com

こちらは製品版のレビューですが核の部分は一緒です^^。


なんにせよ無料の体験版はいろいろ体験しておきましょう!

体験版はPSストアの体験版というコンテンツの中にあります。

PSVR最大の敵である酔いを減らすコツ

ここから本題です。僕の経験に基づいて酔いづらくするコツ。

それはズバリ・・・

キョロキョロしすぎない!

f:id:tsubuan120:20170226001057j:plain

最初はPSVRに感動してついキョロキョロ見回したくなるのですが、移動できるゲームで動きながらキョロキョロしていると酔います><。

ここで僕は単純な事に気が付いたのです。初音ミクVRフューチャーライブなど自分が自由に歩き回らないゲームなら全然酔わないと言う事に。
初音ミクVRフューチャーライブは自由に歩き回れませんがキャラに迫る、キャラから離れるなど位置移動は出来ます

つまり歩き回るゲームをするときは頭をなるべく固定して視点をフラフラさせない、立ち止まった時はキョロキョロしてもOK

バイオ7はテンパってキョロキョロしてしまいがちですが、なるべく上記の事を心がけると大分酔いづらくなる気がします。

まとめ

夢にまで見たゲームの世界に入れる道具PSVR。最大限楽しむには酔いづらくする工夫、それに慣れと休憩も必須!気分が悪くなりそうと思ったら即休憩しましょう。PSVRは逃げません。

あとゲームではバイオ7が特に凄いので、ぜひ製品版も体験してもらいたい所です!

ちなみに僕はバイオ7何とかクリアできそうな所まで進める事ができました^^。遅っ

広告を非表示にする