読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つぶあんの部屋

名つぶあん。男。社会人。 つぶあん派です。好きなものを書いたり描いたりしていきたい。シャドウバース、1月にマスターになれました。

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)気になる事

あと2週間ちょいニンテンドースイッチの発売日ですね^^。気になる事がいくつかあるので感想と共にまとめてみました。僕が見たことや聞いたこと+個人の感想が主なので事実と異なる可能性があります。まあ発売してみないと正確にはわからないので一ゲーマーの意見としてお読みください。

インターネットブラウザを搭載しない

wiiwiiu3DSでさえ搭載されていたインターネットブラウザスイッチには無いと言う事。つまりホームページなどが見られないって事ですね。パソコンやスマホがあるので別にいらないっちゃいらないですけど、ネットの動画サービスも使えないんですよね。

huluとか見られれば地味に便利だったのですが、ロンチで対応は無いのでアップデート専用アプリ出ることに期待するしかなさそうです。

Miiverseが無い

wiiu3DSにはMiiverse(ミーバース)という任天堂SNSがあったのですが、こちらもスイッチには無いそうです。Miiverseとはソフト専用の掲示板みたいなものでユーザー同士の交流ができていました。

僕もこのサービスでは絵や文を投稿して結構お世話になっていました。任天堂SNSという事もあり大人も子供も入り混じってゲームの話題で盛り上がったのを懐かしく思います。マナーの悪い人の投稿はすぐ消されたりと子供も多く参加しているのでルールが他のSNSより厳しめで安心の場所でした。

ですが毎日何百何千と言う投稿を人間の手で閲覧していたらしいので、任天堂の負担も物凄かったと思います。

スプラトゥーンなど絵を描くとゲームに反映されるものもあっただけに残念な所もあるのですが、しょうがないですね。

f:id:tsubuan120:20170213221921j:plain

 

Miiverseにはこんな感じの絵を投稿してたなあ、懐かしい・・・。って僕がしばらく投稿してないだけで、まだMiiverseは健在ですけどね^^;

内臓ストレージが32ギガ

ニンテンドースイッチの内臓ストレージが32ギガ。それに対しゼルダのダウンロード版が13・4ギガらしい・・・。本体にはダウンロードのゲームが入っても2~3本というところですかね、ただmicroSD、microSDHC、microSDXCに対応するので買っておけばソフトダウンロード派も安心ですね。※microSDXCを使うにはネット接続して本体更新が必要との事

まとめ

スイッチはゲーム専用機として売り出したいのが伝わってきますね。専用って何か久しぶり。今はゲーム買うといろいろネットのサービスやら付いてきますから。良く言えばシンプル!久しぶりにゲーム機本体を買う人も安心かな?

広告を非表示にする