つぶあんの部屋

名つぶあん。男。社会人。 つぶあん派です。好きなものを書いたり描いたりしていきたい。シャドウバース、1月にマスターになれました。

今日から始めるシャドウバース。リセマラランキング。前編

シャドウバースを始めようとしているけどカードが多すぎてどのカードが当たりなのかわからない!始めたいけど始められないそこのあなたのために、このマスター一年生のつぶあんが今さらリセマラ重要度(個人的)を発表しようと思います!やったー!思った以上に長くなったので前後編の2部構成にしました。

リセマラ重要度・スタンダードパック編

評価は10点が満点。点数はそのカードを入れたデッキを組むのならとしての採点です。あくまでも現時点(17年2月8日)での個人的評価となります。リセマラの目安としてどうぞ。

当たり枠

f:id:tsubuan120:20170208233753j:plain

エンシェントエルフ。評価・10
今でもバリバリの現役!エルフデッキを組むなら確実に3枚入れたいカード。

 

f:id:tsubuan120:20170208233741j:plain

マーリン。評価・10

こちらも現役。ウィッチの代表的なデッキである超越ウィッチを組むならぜひ欲しいところ。僕は3枚入れてます。最近流行のドロシーウィッチを組みたいならマーリンは入らないので注意。

 

f:id:tsubuan120:20170208233808j:plain

ロイヤルセイバー・オーレリア。評価・8
中盤の要。コントロールロイヤルに入れたいカード。上手く使えれば君の体力を守ってくれるぞ。僕はコントロールロイヤルを組む時はほぼ3枚入れてます。

 

f:id:tsubuan120:20170208233734j:plain

ダークドラグーン・フォルテ。評価・8
未だに強いフォルテ。ドラゴンを使うなら入れたいところ。リーダースキンにもなってるし。

 

f:id:tsubuan120:20170208233756j:plain

ケルベロス。評価・8
アグロネクロに入れたい。シャドバ初期には最強と言われたカード。プレミアええやろ^^。かわいい。

 

f:id:tsubuan120:20170208233744j:plain

ルシフェル。評価・8
コントロール系ならどこに入れてもそこそこ活躍する。サハクィエルとのコンボは有名。

 

f:id:tsubuan120:20170208233737j:plain

ツバキ。評価・7
攻撃力5以上の敵(選択できる相手)を破壊!流行のドロシーにも刺さるぞ!

 

f:id:tsubuan120:20170208233800j:plain

クイーンヴァンパイア。評価・7
コントロールヴァンパイアに入れたい。僕は2枚入れて使ってました。

 

f:id:tsubuan120:20170208233803j:plain

サタン。評価・7
主な役目はフィニッシャー。出すと自分のデッキが圧倒的火力のデッキに変わります。

 

続きはまた明日

とりあえず前半はここで終了!後半はまあまあ枠ハズレ枠などを紹介していきます。あくまで個人的評価なので参考程度にお使い下さい。初期の大当たり枠だった乙姫様。いったい現在の評価は何点なのか?後編をお待ち下さい。

f:id:tsubuan120:20170208233740j:plain

乙姫さまぁ~