つぶあんの部屋

名つぶあん。男。社会人。 つぶあん派です。好きなものを書いたり描いたりしていきたい。シャドウバース、1月にマスターになれました。

Nintendo Switch(任天堂スイッチ)マイニンテンドーストアの悲劇

ついにニンテンドースイッチの予約が1月23日マイニンテンドーストアから開始されました!予約自体は21日から他店舗で行われていたのですが、公式に任天堂が行う通販として買えるとのことでアクセスが殺到しました。

マイニンテンドーストアとはなんぞや?

任天堂公式オンラインストアニンテンドーアカウントを持っていれば利用できる。支払いはクレジットカードのみとなっているので注意。

特徴

通常は選べないニンテンドースイッチのコントローラーのを選んでカスタマイズする事ができたり、ここでしか買えない数量限定のゼルダの伝説ブレスオブザワイルド限定版が買える等、任天堂好きやメーカーから直接買ったほうが安心感できる人の為のオンラインストアです。

f:id:tsubuan120:20170124232403j:plain

で、何が起こったのか?

アクセスが・・・・・・集中しまくりました。どうやらストア開店直後からまっっったく繋がらなかったらしく、何度アクセスしてもエラーになってしまい、ここで絶対にニンテンドースイッチを買う!と決めた人達にPCやスマホ一日中手放せなくなる事態を発生させてしまったのです。

僕はゼルダの予約を近所の店で済ませていたのですが、ゼルダ限定版のゲーム無し(!)セットがあると聞いていたので、それ目当てでちょっとサイトにアクセスしてみたのですが・・・繋がりません><。お昼と夜に何度かチャレンジしてみましたが全然繋がらず、アクセス集中の為という警告文の画面に繋がるばかりで途中であきらめてしまいました。

ニン・ゴジラ爆誕!

アクセス集中時に繋がる画面にぽつんと表示されるイラストが今ちょっとした話題になっています。その名も

f:id:tsubuan120:20170124232402j:plain

ニン・ゴジラ(つぶあん画)

ってもちろん公式の名前ではありませんが^^;。誰が言い出したかわかりませんが妙に語呂がよくてイラストもかわいいので変な人気が出ています。ツイッターニンゴジラクッキーとか作っている人もいて笑ってしまいました。最初は僕もアクセスできずイライラしていたのですが、この名前や画像を見たら力が抜けてしまい落ち着きを取り戻せました。

まとめ

ニンゴジラかわいい!任天堂サーバーもうちょい強化して!こんなにアクセスが集中すると任天堂も思わなかったのでしょうが、ゲーム好きの一人としてやっぱり欲しい人全員にスイッチが行き渡って欲しいです。今回の件も繋がらなかった人がいる一方で運よく繋がり買えた人もいたのですから、買えなかった人の悔しさは大きいでしょう(今現在では発売日お届け分の予約受付は終了と表記されています)。こんな事になるなら最初から抽選で販売等にした方がみんな納得いったのかなと思います。でも任天堂のハードがこんなに盛り上がるのはWii以来でしょうか?ぜひ大ヒットしてソフトを切れ間なく発売して欲しいです。