つぶあんの部屋

名つぶあん。男。社会人。 つぶあん派です。好きなものを書いたり描いたりしていきたい。シャドウバース、1月にマスターになれました。

Shadowverse(シャドウバース)エルフ下手の僕がリノエルフをマスター帯で試してみた

エルフを使いこなせる人ってカッコいいですよね!僕はエルフを使うのが下手すぎて上手い人にあこがれてしまうのですが、みなさんはどうでしょうか?まあ、上手すぎる相手と連続で当たると腹が立つんですけどw。今回はリノエルフ(OTKエルフ)を使ってマスター帯のランクマッチに挑んでみたいと思います。ちなみにOTKエルフのOTKはOne Turn Kill(1ターンキル)の略らしいです。

f:id:tsubuan120:20170122213948j:plain

守護持ちが多いランクマッチで通用するのか?

フェイスヴァンプドロシーウィッチなどを意識したビショップが多い中リノセウス主体のデッキで勝てるのか?

デッキはこんな感じ

f:id:tsubuan120:20170122213947j:plain

少し調べましたけどリノエルフってテンプレ的なものがまだ無いみたいで、リノセウスメイン回復やティアなどを入れているデッキ白狼を保険に入れているものなど多種あるみたいです。今回はアグロチックに動かしてみたかったので、完全リノセウス頼りで組んでみました。頼むぜ!リノセウス!

試合開始

f:id:tsubuan120:20170122213950j:plain

MPは671からスタート!はい、前回よりめっちゃ下がってます^^。助けてください。・・・では試合内容。

ドラゴン負け。ドラゴン勝ち。陽光ビショップ負け。セラフビショップ負け。エルフ負け。エイラビショップ勝ち。ネクロ負け。エルフ負け。ビショップ勝ち。陽光ビショップ負け。

結果発表!

10戦中・・・3勝7敗!!!!!負け越しです!!ぐああ、MPが!!

f:id:tsubuan120:20170122214451j:plain

337

こんなに負けた原因ははっきりわかっています、それは・・・今の環境に守護が多過ぎる!陽光ビショップ、ホント増えてますね!回復と守護主体で戦い、長引いたらサタンが出てくる。もうアグロではどうにもなりません><。今回たまたま当たった相手のエルフも守護大目の構成で負けてしまいました。あと一撃で決まるという所まで追い詰めたのですが、相手のターンで新緑の守護者(!)を出されて手詰まり。さらに次のターンでティアを出されて僕は動きが停止してしまいました^^。アグロ対策を打ち破るのは難しかったです。何回か妖精のいたずらが決まり守護をどかす事ができたのですが、手札が足りず負けになった試合もありました。

リノエルフまとめ

リノセウスだけがメインのデッキは使うのが遅すぎた感があります。今月の初めくらいならフェイスヴァンプ並に勝てたかもしれませんが、今はあたる相手に守護が多すぎて泣きたくなってきます。ビショップには勝てないよ・・・。・・・ですが、ティアや白狼を入れる事によりすごく強力なデッキになる気がするので、これからリノエルフを使う予定があるなら、それらを入れて組んでみた方がいいかもしれません。