つぶあんの部屋

名つぶあん。男。社会人。 つぶあん派です。好きなものを書いたり描いたりしていきたい。シャドウバース、1月にマスターになれました。

Shadowverse(シャドウバース)マスター帯で乙姫はもう一度輝けるのか!?

みなさん最近レートでめっきり見なくなったある強カードを覚えていますか?

乙姫さまぁー

f:id:tsubuan120:20170120002526j:plain

ランクマッチでロイヤルに当たる事もそんなに多くないのですが、乙姫最近全然見なくなりましたよね。どうやら6コストのフォロワーなら現環境だとアルビダの号令の方が優秀というのが理由らしいのですが、今までずっとロイヤルを支えてくれた乙姫様は本当に今ランクマッチで通用しないのか?検証してみたいと思います。

その前にフリーマッチ

ミッション消化も兼ねてデッキをお試ししてみました。ちょうどバトルで7勝するがあったので。ウキウキしながら試していると・・・。負け負け負け!!負けまくりました!最初は乙姫を最大限に活かそうとセージコマンダー激励の舞をフルで詰んでいたんですけど、とにかく乙姫部隊が生き残らないので使うに使えなかった^^;。そして超越は仕方ないとして、セラフビショップにまったく歯が立ちません><!!このままでは話にならないので乙姫様には最後のダメ押しや、いざという時の切り札という事にしてサポートに撤していただくスタンスにチェンジ!

f:id:tsubuan120:20170120002521j:plain

f:id:tsubuan120:20170120002525j:plain

デッキはこんな感じに。マスター帯でのランクマッチにて10戦試してみました

果たして結果はいかに!?

MPは812からスタート。

f:id:tsubuan120:20170120002528j:plain

ネクロ勝ち乙姫大活躍。陽光ビショップ負け。ドロシーウィッチ負け。超越ウィッチ勝ち。ドラゴン勝ち乙姫大活躍。ビショップ負け。超越ウィッチまけ。超越ウィッチ勝ち。超越ウィッチ負け。ドラゴン負け。

f:id:tsubuan120:20170120002523j:plain

10戦中4勝6敗!負け越しました><!!MPは729に。くやしいー!!でも超越ウィッチとは2勝2敗と引き分けに持ち込む快挙は達成しました。

負け越しはしましたが、惜しい試合が多かったのでロイヤルは様々な可能性を秘めていると感じました。乙姫様の大活躍も2試合ほどありましたし、弱体化したと言われても2枚もしくはピン差ししておけば思わぬピンチを助けてくれるに違いありません!

まとめ

乙姫はロイヤルのメインとなるカードではなくなってしまったが、いざという時の切り札としては十分強力なので入れる価値は有り!なにより乙姫かわいいので使いましょう。