つぶあんの部屋

名つぶあん。男。社会人。 つぶあん派です。好きなものを書いたり描いたりしていきたい。シャドウバース、1月にマスターになれました。

Shadowverse(シャドウバース)フェイスヴァンプの脅威!

今日は一日中シャドバ三昧

やあ皆さん、今日は土曜日でたまたまヒマだったので一日中シャドバをやっていました。たまたまヒマだったからね。

フェイス(アグロ)ヴァンプって強いの?

ランクマッチで最近ホントよく当たるフォロワーをほぼ無視して、こちらのリーダーをボコボコ殴ってくるヴァンパイア!通称フェイスヴァンプ。皆さんどうですか?相手にしたくないですよね。そこで今回は使う側の視点から対策方を学ぶという企画です。

フェイスヴァンプを使ってみよう

普段違うリーダーを使っているとランクで別のリーダーを使うのは勇気がいる物です。そこで僕がちょっと犠牲になって、フェイスヴァンプ使ってみようと思うわけです!参考にして下さい。けして昨日使ってみたら調子よく連勝できたからじゃないですよ!
デッキはこんな感じ

f:id:tsubuan120:20170107232606j:plain

始まりのBP

現在のBP47967!マスターまでもうちょい。歯がゆい感じですね。ではスタート!・・・おお!すっごい!もりもり勝てる!勝ちまくりです!相手の準備が整う前にボコボコ顔を殴っていきます。2時間くらいでBPが+1000以上になりました。初めてBPが49000を超えました。スクショ撮っとけば良かった!このまま調子よくマスターになってしまうのか!?すまん!AA3帯のみんな、お先!!

暗雲が立ち込め始める

f:id:tsubuan120:20170107232609j:plain

ちらほらとフェイスヴァンプ対策をしてると思われるデッキと当たり始める・・・。ん?ビショップ、回復いっぱい積んでるな、こりゃ無理だ。ヴァンパイア同しか、先にデッキが回ったほうが勝ちだな・・・え?コントロールヴァンプか・・・回復されて無理・・・!。エルフか、今度は勝つぞ!リノセウス三枚!?ミニゴブ恐るべし!。・・・・・・ボコボコだあ!!気付けばあっという間に稼いだBPが減っていく!

そして

47967あったBPが!!ドン!

f:id:tsubuan120:20170107232608j:plain

ぎゃああ!下がった!結果はBP+1000からのBP-1300!!ひええ!

結局フェイスヴァンプは強いのか?

今回は僕の引きが悪かったり、対策デッキに当たったりして負け越しましたが、このデッキは強いです!対策してないデッキはこのフェイスヴァンプにはあっという間にやられてしまうでしょう。なによりレジェンドが一枚も入っていないので、ゲームを始めたての人でも気軽に組めるのが大きいです。・・・ただ、これから先もっと対策デッキが出てくるでしょうし、通用し辛くなる日が来るかもしれません。でも強い!最初のBP+1000の感覚が忘れられません><。結論としてはすごく強いが僕が使うと微妙!今回のデッキをもうちょっと突き詰めたほうがいいのかな?と思いました。またチャレンジしてみたいです。

結局対策はどうしたらいいのか?

フェイスヴァンプ使ってみて嫌なのが守護でした。動きが止められちゃうとどうにもならないですね。ネクロのカムラなんか出された日には即降参レベルでした。あと回復。対ビショップは、よほど相手が事故ってないと太刀打ちできませんでした・・・。そんなわけでフェイスヴァンプが苦手な人は守護と回復大目のセラフビショップがいいと思います。あくまでAA3帯の話ですが、わりと今の環境にも刺さっているのかなと。長引いてもセラフ決まれば勝ちですし、そもそも8ターンくらいまで粘ると、ヴァンプ側の手札が尽きて降参せざるを得なくなってきますので(体験談)。