つぶあんの部屋

名つぶあん。男。社会人。 つぶあん派です。好きなものを書いたり描いたりしていきたい。シャドウバース、1月にマスターになれました。

PSVRってメガネ掛けてても大丈夫なの?

PSVRをメガネ着用で付けてみた感想

f:id:tsubuan120:20161221214505j:plain

突然ですが僕視力がめっちゃ悪いんですよ。両目とも0・1無いくらいに。普段はコンタクトレンズをしているんですが、夜とかリラックスモードの時はメガネを掛けています。皆さんはいかがでしょう?メガネ持ってますか?
今回はメガネとPSVRの相性実体験を元に書いていきます。

PSVRとメガネの相性

一言で言うと悪くない!メガネを掛けその上から自然な感じでPSVRを掛けられます。ただ気を付けなければならない重要な事があるのです!

注意点

ゴーグルのこの部分がスライドにより調整できるのですが

f:id:tsubuan120:20161221214506j:plain

PSVRを被ってからゴーグルのスライド部分を動かす時に、自分の方に引き込み過ぎるメガネとPSVRのレンズが接触する事があります。その状態で恐怖ゲームやってビビる度に顔を振ったりしたら・・・・・・両方のレンズが擦れて傷だらけになってしまうもしれません!!!想像するだけでも恐ろしい!

回避方法

ゴーグルを自分の方にスライドさせた時に「カチン」という音が聞こえたら気を付けて下さい。PSVRのレンズがメガネに当たっています。メガネに当たらない位置にゴーグルを調整しましょう。僕もメガネの時はこの点に細心の注意を払って調整しています。両方のレンズを大切に扱ってあげてください。

メガネとコンタクトの違い

コンタクトの方がゴーグルを自分の方に寄せられる分、若干視界が広がります。でもメガネでもコンタクトの時と比べて没入間が薄れるという事も無いと思います。

おまけ。目の悪い人が裸眼でPSVR着用するとどうなるの?

ボヤけます。PSVRの画面と目の位置は近いから大丈夫そうな気がするんですが、現実でメガネを外した時と変わらずボヤっとします。どういう技術なんですかねえ?不思議。

広告を非表示にする