読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つぶあんの部屋

名つぶあん。男。社会人。 つぶあん派です。好きなものを書いたり描いたりしていきたい。シャドウバース、1月にマスターになれました。

PSVR一部対応「初音ミクProject DIVA X HD」レビュー

初音ミクProject DIVA X HD」レビュー

こちらはPSVR専用ではなくPS4のゲームなのですがPSVR発売後に一部のモードが対応しているのでご紹介します。

ライブ鑑賞モード

はい、いきなりメインのモードに行きます!PSVRに対応したモードがこのライブ鑑賞モードであります!このモードは基本2人きり(複数人で歌う曲は除く)で全32曲(ダウンロード曲込み)300以上のモジュール(衣装)でとっかえひっかえ色んな角度から眺めつつ曲をライブで楽しむことが出来るモードです。わー!豪華!!このソフトと「VRフューチャーライブ」のおかげで一番PSVRを堪能できているのは初音ミクファンだ!なんて言葉をネットで見かけました。僕も完全同意、全力で納得します。

ライブ鑑賞モードは素晴らしい!

VRフューチャーライブの時は上下の視点を変えるためにポーズしなければならなかったのですが、こちらXHDのライブ鑑賞モードはリアルタイムに上下の視点を変えることができます!

f:id:tsubuan120:20161215224346j:plain

f:id:tsubuan120:20161215224351j:plain

まずは通常視点から・・・

f:id:tsubuan120:20161215224349j:plain

ローアングルに視点変更!ばんそうこを発見するつぶあんカメラマン

f:id:tsubuan120:20161215224354j:plain

僕のお気に入りのピノキオピーさんの「すろぉもぉしょん」

f:id:tsubuan120:20161215224355j:plain

PSVRを通さずTV画面だとこんな感じ(アングルは自分でエディットする必要があります)

f:id:tsubuan120:20161215224357j:plain

!!

f:id:tsubuan120:20161215224400j:plain

ミクダヨーさんは有料ダウンロードです。このわがままボディがアグレッシブに動く様は一見の価値あり!!

注意点をいくつか

その1

音ゲーです。イージーモードもあるので誰でもクリアできるとは思うのですが全曲出すのには少し時間が掛かります。

その2

このゲームはフルプライスなだけあって登場キャラクターは初音ミクだけではありません鏡音リン鏡音レン巡音ルカKAITOMEIKO達が一緒に歌ったりストーリーに絡んできたりします。

その3

モジュール(衣装)はライブクエストモードの曲中で発生するチャンスタイムをクリアする毎にランダムで一着GET。・・・これ最初のうちはいいんですが、中盤から後半にかけて貰えるモジュールが被りまくります。修行に近いです。あと初音ミク単体でのモジュールは100種以上(残りは他のキャラのモジュール)となっております。一応有料のダウンロードコンテンツで全着揃える事が出来るようになっています。でもフルプライスの商品なのでなるべくお金はかけたくない気持ちが働きますねえ。僕は買っていません。

その4

ライブ鑑賞モードはライブエディットを行わないと見られない。無演出でもいいのですが個別にデータを作っていかなければならない。あと自分で好きに時間を指定して演出を入れる事が出来るのですが、これがちょっとめんどくさい・・・。ちなみにライブエディットモードはニュートラルエリアをクリアすると開放されます。ですが全ての曲をVRで鑑賞したい場合は全曲出現させなければなりません。

では初音ミクProject DIVA X HDの点数は・・・

f:id:tsubuan120:20161215224347j:plain

PSVR対応込みでこの点数です!PS4の単体のゲームとして見るとここから-20点くらいかなあ。ランダムモジュールガチャの件はなんとか我慢できるんですが、全体的にテンポが悪いんですよね。ライブクエストでしかモジュールをGET出来ないのに、途中でイベントが入りゲームを中断されたり、一度モジュールをGETしたあとライブクエストを抜けるとGETしたモジュールに強制変更されてたり。続けてプレイしたいゲームなのにこの辺は致命的かと。

いろいろ不満点も書きましたが、やはりVR鑑賞は魅力的です。
なんだかんだ僕がPSVRで一番プレイ時間が長いのはこのゲームですし。音ゲー部分も難しすぎず面白いし、選曲もいい感じなので。3年ぶりくらいにボカロ聞いた僕(今回の曲は全て初聞きでした)でもすんなり聞けましたし。

こちらはパッケージ版もダウンロード版もありますのでお好みでどうぞー。

広告を非表示にする