つぶあんの部屋

名つぶあん。男。社会人。 つぶあん派です。好きなものを書いたり描いたりしていきたい。シャドウバース、1月にマスターになれました。

PSVRゲーム「THE PLAYROOM VR」レビュー

「THE PLAYROOM VR」レビュー

f:id:tsubuan120:20161214223243j:plain

みなさん無料って好きですか?僕は好きです。無料と名が付くとついついダウンロードしてしまいます。そしてこの「THE PLAYROOM VR」・・・・・・無料なんですよー!!

基本はパーティーゲーム

ゲームモードは6つ!PSVRを被った人TV画面を見ている人同時に楽しめるパーティーゲームとなっております。そう!友達や家族が集まってワイワイ楽しめるのです!わーい!やったー!

f:id:tsubuan120:20161214223240j:plain

・・・僕はぼっちだから関係ないゲームですね!・・・・・・と思いきや実はちゃんと一人でもプレイできるモードが用意されています!さすがSONY!!

一人でも遊べるゲームはロボットレスキューとゲーム内でコインを貯めてUFOキャッチャーでオモチャを集め、ゲットしたオモチャを眺めて楽しむモードがあります。

一人でも出来るよロボットレスキュー

f:id:tsubuan120:20161214223247j:plain

一言で説明すると3Dのスーパーマ○オっぽいゲームです。プレイヤーはVR空間で操作キャラを背後から追いかけつつ敵を倒し、迷子になった仲間を探しながら進みます。動きが軽快で楽しい、視点も正にゲームの中に入り込んだ視点で今までに無い感覚を味わう事ができます。ちょっと短いけどね。もう2ステージくらい欲しかった所です。

UFOキャッチャー

f:id:tsubuan120:20161214223236j:plain

ごめんなさい、正直このゲームは一人プレイはあまり楽しくないかなと思い発売日にダウンロードしていたのですが、ロボットレスキューをちょこっとプレイして後はずっと放置していました。このレビューの際プレイし直してみたのですが・・・・・・UFOキャッチャーめちゃ楽しい!

かわいいんですよ。オモチャを取ると画面内のジオラマに配置されて行くのですが、近付くとリアクションしてくれるんです!
気付いたら貯めたコインを全部使い切っていました(^^)

みんなでプレイするゲームでも

ちょっと試しに僕が怪獣になってTV見てる人が操作するプレイヤーを追いかけ回すゲームをやってみたのですが、一人でやってもそこそこ楽しかったですよ。最後はVR被った自分VSコントローラー持った自分ていうカオスな状態になりましたがね!

f:id:tsubuan120:20161214223238j:plain

自分が怪獣となりプレイヤー(自分)を追いかけるつぶあんの図(怪獣視点)

さてTHE PLAYROOM VRの点数は

f:id:tsubuan120:20161214223241j:plain

未来!そう!未来のゲームです。複数人で遊べる環境があるなら本当に楽しいと思います。僕のように一人でも遊べるモードもあるのでPSVRを持っているなら体験してみましょう。無料だしね!PS4のPlaystation Storeからダウンロードできます。

広告を非表示にする